MacBookProのSDカードスロット

俺のMacBookProはRetinaDisplayが始まった初期型の2012でまだSDカードスロットがついている。

これがApple嫌いな俺が初めて買ったMacBookProなのでかれこれ6年使ってMacは使いこなしているとはいえ、ほぼFusionを使ってWindows10マシンとして使っている

Boot Campだと本体がWindowsマシンになるので切替が出来ずFusionで使っている。

当初買い方がネットと店頭の2種類ある意味がよくわからず、店頭で直に欲しかったので買ってしまい、メモリーは8GB、SSDは500GBで、後から増設出来るものだと思ったら、メモリーも増設出来ない事を知ってネットで買えば16GBの756GBのSSD仕様が買えたのに、結構ややこしいなぁと思ったが仕方が無い。

とはいえ、なかなか性能は良いので今だ現役で十分開発に耐えうるMacBookProなのだが、Fusionで動かすWindows10を200GBにして普通に使える容量にしているので、結構圧迫してMacBookProとしては300GBを割り当てて棲み分けているのだが、microSDカードも安くなって256GB5千円時代になったのをしり、SDカードにWindows10を入れて動かそうと取り組んでいる。

そこで買ったのが、MacBookProのスロットにすっぽり収まるmicroSDカードのアダプターが3千円以下で売っていたので、これと5千円以下の256GBのSDカードを買ってみた。

トラセンドの専用のSDカードは1万8千円と概ね3倍もの価格差があるので今回は見送り

早速手元に届いたmicroSDカードを見たのだが、なんか注文したのと違う製品が届いたのでクレーム入れて返品手続き中だが、取りあえず使えるかどうか試して見た。

まず、ローレベルフォーマットを実施してみたのだが、余りにも遅くて平均7MB程度しか出ないので、256GBのローレベルフォーマットだと1日くらいかかってしまう。

なので途中で止めて、extFATに切り替えてフォーマットして取りあえず使える状態にして、Fusionで作ったWindows10を移動するのは怖いのでまずはコピーして動いたらMacBookProの容量を空けようと思って実施してみた

コピーを開始して約5時間半かかる様なので放置した

で結局7時間かって200GBのコピーは完了したのだが、内部エラーと言う事でSDカードにコピーしたFusionのHDDは動作してくれず、返品確定。

しかし、注文したのはこのブルーのNARIOと言うメーカー品なのに、届いたのはノーブランドでしかも開封済みで半透明のプラスチックケースに入っている中古品だった。

プリントも何故かHCと書いてあって、SDカードの企画だと32GB以上はXCになるはずなのだがこの辺も不明で、XC-IでU何ちゃらは1だが、画像を見る限りではちゃんと大容量の印があって、高速に扱う為の規格の製品のはずだ。

と思って買ったのに、届いたのは真っ黒のノーブランドと来たわけでAmazonで初めて注文したものと違うものが届いたわけだ。

丁度試したかったので、ノーブランドでも1日かけて実験した結果、200GBの大容量のコピーでは、途中なんのエラーもなかったのだが、何か書き込みエラーが発生したようで起動してくれないので残念

致し方無しに交換させるにも、一端返品してから再注文しなければならないので結構面倒だが、使えないものを持っていてもしょうがないわけで、Amazonが悪いのか販売元が悪いのか、問い合わせの電話番号が+86なので中国なんでいい加減なのか、発送はAmazonなので、商品のピックアップに失敗したのかそれはわからないがとにかく、中古品が届いたわけで、中古品ならまだ良いが、規格が謎のSDカードを送ってくるってどうよ。

なんで256GBあるのにHC何だろう?

遅さは値段なりなので気にしてないし、HDDよりはSDカードで動かす方が早いと思っているのだが、本体のSSD上では超快適なFusionのWindows10がどれだけ遅くなるかを見たかったのだが、それすらこのノーブランドのmicroSDでは試せなかった。

後は、Macのコピーが怪しいので、PCにつないで、PCからコピーして動かすと言う方法もあるのだが、半日かかるので止めた。

ちゃんと注文したSDカード送ってくれ!

一緒に買ったMacBookPro専用のアダプターは特に問題なく256GBのmicroSDカードもつないでくれたし、遅くなるのかなぁと思って普通のアダプターと差し替えて色々試したけど、特に不具合はなくMacBookPro本体にすっぽり収まるので、今は取りあえず前に使っていた16GBのmicroSDカードがあるのでそれを入れて使う事にした。

色が2色有って注文出来たのは赤しかなかったが、シルバー の価格は倍するし赤でも気にならないので同じものの色違いならべつに安い方がお得だ。

それに、通常のSDカードよりも短いけど、市販のSDカードスロットでも使えるしコンパクトで良いかも。

ただ、差し込んでしまうと抜き出すのに、専用工具不要とあるけど、俺は爪を伸ばしてないので、爪では取り出せない。

耳かきで取り出すと傷もつかず丁度良い感じに使えたので、耳かきが別途必要かも。