マジックキューブ選びに迷ったら

マジックキューブ選びに迷ったらGANキューブを買えば間違い無いとは思うのだが、値段がちょっと高いので戸惑ってしまう。

GAN11、12,13,14は間違い無く良いキューブでどれも回しやすいわけで、個人的には356シリーズのX、XS辺りが好みではあるが、356Mも良いし、GAN mini もとても良い。

GAN miniはGAN11をそのまま小さくして53mmキューブでこれは俺のGANキューブの中でも推しキューブでGANキューブでは一番多く回している。

ただ、メガハウスのルービックキューブ基準で考えると2千円程度が丁度良いのでは無いかと思っていて、その場合はDayanのGuhong Pro Mシリーズが良いのでは無いかと思う。

このシリーズは6種類のラインナップで、サイズ違い、スプリング、マグレブ違いと言う事で一通り全部揃っているので好みに合わせて選ぶ事ができる。

俺は、マグレブの3サイズを揃えてみたのでスプリングの回し心地は知らないが、調整機構があるのでスプリングでも良いとは思う。

後はサイズ違いだが、これは54mmか56mmかの2択で55mmは微妙な気がする。

個人的には54mmが好きで最初はこの一個だけしか入手し無かったが、余りにも回し心地が良いので、マグレブの残りの55,56をサイズ違いでどう変わるのか知りたくて3種類になっているが、結局54mmが一番気に入った。

通常サイズで有れば56mmにしておけば良いとは思うが54mmの方が気持ち回し心地は軽い感じで、サイズ的にも54mmは好きで、GAN354Mも好きだし、最初に買ったDayanのV1は54mmで54mmサイズは種類も少なくて選択枝があまり無いのだがそういうレア感もマニア心をくすぐるなぁと思った。

迷ったらDayan Pro M V2のマグレブ54mmが良いんじゃねぇかなぁ。

そいえば、GANキューブのサブブランドでSWIFT BLOCKとMONSTAR GOもある。

これは700円~1500円の範囲内で価格は安いのだが、GANキューブのサブブランドなのでキューブの品質は問題無い。

普通に使う分にはサブブランドでも良いかもしれない。

コメント