俺のルービックキューブコレクション

かき集めてみるとメガハウスのルービックキューブが一番種類が豊富で面白い。

ルービックキューブは全部マグネット化していて、1個だけノーマルのまま置いているが、実はこれはメガハウスではなくてスピンマスターとしてのルービックキューブだ。

スピンマスターのルービックキューブはV3とファントムでスピンマスター版とメガハウス版を比較したかったのでアメリカから個人輸入までしたが全く同じだった。

そして、飾り様にゴールドグリッターと通常色のグリッターにこれまたアメリカから個人輸入したルービックキューブコネクテッドでルービックキューブのスマートキューブだ。

しかし、メガハウスのルービックキューブは全部回しやすいかと言うとそうでは無くてQiYiやMOYU、GANキューブ、Shengso等の中国メーカーのマジックキューブの方が断然回しやすいし性能も良い。

ルービックキューブは特許が消滅していて商標はメガハウスが更新しているようでルービックキューブと言う名前はメガハウスとスピンマスターとコネクテッドのメーカーの3社だけで他のはマジックキューブと言う事になる。

こうしてみると、メガハウスはキューブの表面の柄が色々あって楽しませてくれて、九谷焼キューブとかゴールドキューブとか超高級な20万、30万する様なキューブも出しているがそういうのはちょっと買えないので持ってない。

ただ、キューブとしての性能はとても悪くてまともにスピードキューブとかの競技で使える様なキューブは1つもないな。

一応、ルービックスピードキューブエントリーは磁石内蔵で比較的回しやすくはなっているがGANキューブなどと比較にならないくらい性能は落ちる。

ただ、ルービックキューブ第1世代としてはどうしてもルービックキューブを回したくでマグネット化やマグレブ化の改造を施しまぁまぁスピードキューブ競技で使われる様なキューブに対抗出来る性能を持たせることに挑戦してみたが、磁石を強化したスピードキューブエントリーがまぁ何とかなるだろうとは思うが、ルービックキューブコネクテッドはスマートキューブでBluetoothでスマホ接続出来る唯一のルービックキューブでこれは完璧にマジックキューブと比較しても遜色無く仮にスマートキューブでも競技に参加できるので有ればこれしかない。

後は、はっきり言って完全にコレクターとして集めただけになってしまう。

それほど、ミラーキューブのダブルフォームなど立体パズルを馬鹿にしているのかと思える程揃えると言うよりも、まずはちゃんと回す事に気が散ってパズルの面白さがなくなってしまう。

プロフェッサーキューブの様に5x5x5なんかは何でこんなん作ったのとメガハウスに問いたいくらい回せた物じゃない。

リベンジの4x4x4はまぁなんとか普通に回せるがGAN460Mと比較しても足下にも及ばないので出す意味は無いだろうな。

それでも唯一ノーマルで普通に回せたのはクリアーキューブで色々集めたけどまともに回せるのは、V3、スピードキューブエントリー、エコキューブとクリアーキューブしかないだろうな。

ただ、インポッシブルは実に面白いキューブでこれはヒット商品になっているんじゃないかとは思うし、ファントムは今の時期だと結構真っ黒でなんか面白かったりする。

そろそろメガハウスのルービックキューブもV4としてGANキューブの様な構造にしてくれればもっと裾野は広がるのになぁとは思うな。

希望としてはルービックスピードキューブエントリーの磁石強化とスマートキューブ化したものを出してくれると良いんだがなぁ。

今現在、ルービックキューブのスマートキューブはコネクテッドだけでキューブ自体は悪く無いのだがステッカーが紙ベースのステッカーなので耐久性が悪くてボロボロになってしまうので見た目が美しく無いのでこれのステッカーレスを待ち望んでいる。

コメント