花粉症の季節なのか?

なんか周りに顔を全部隠すほど大きいマスクをしている人がいる。

いっそのこと覆面レスラーの目出し帽的なやつでもかぶったらと思うのだが、マスクの中はティッシュを丸めて鼻に詰めているそうな。

花粉症を発症したらそうなるのかと内心ヒヤヒヤ物ではあるのだが、まだ俺は花粉には耐性があるようで、症状はない。

なんでも花粉症は突然発症すると聞くのだが、病気じゃなくてアレルギー反応なので、アレルギー体質じゃなければ大丈夫そうな気もするが、花粉は人体に無害だと言うのが体内で守られているので、抗体が出来てないのだそうな。

しかし、アレルギーが発症してしまうと発症する前には戻れないそうで大変だ。

このまま花粉はお友達として体内に吸い込んでも大丈夫だと言い聞かして脳に過剰反応しない様にし続けるしかない。

前にアニサキスのアレルギーは40代から発症して、イカにはアニサキスが100%寄生していて死骸でもアレルギー反応してしまうと言う番組を見たときに、たまたま生のイカを食べて蕁麻疹が出たことがある。

それまで何でも無かったのに番組を見て以降、突然イカを食べて反応がでてしまったのだが、アレルギーを発症すると発症する前には戻れないわけなので、今、生のイカを食べても平気なので脳で反応する事もあるのかもと思ってしまう。

なので、花粉は人体に影響がないと言う事を常に思っていれば、体内で抗体も作られる事も無く平穏な生活がおくれるのではないかと思っているわけだ。

このまま花粉症とは縁が無いように隣の縁切り神社で花粉との縁も切っているのでまだまだ大丈夫だろうなぁと思う。