広告の無い快適ブラウジング

このADGUARDを使い始めて、Andorid端末にも入れているのだが、まず、通常意識する事無く自動的に広告を排除してくれているので、インストールしている事を忘れるくらいで、ブラウザの右隅に機能中のアイコンが表示されているのを見て頑張ってるなぁと思っている。

ところが、いつの間にか無期限のライセンスが外れていて、再度登録し直したのだが、その感、広告カット無しの状態になってしまったわけだが、久しぶりにその環境でいつも通りのブラウジングをしたところ、なんと賑やかな広告バナーがわんさか表示されるのだ。

YoutubeやGyaoやほかのサイトも軒並み広告バナーがわんさかあって、普段目にしていなかったので、ものすごく違和感があって、もうADGUARD無しでは快適なブラウジングは不可能に思える程見にくい状態になっている。

これ、インストールしてない人はどんだけ広告バナーを見ざるを得ないのかと思って、脆弱極まりない状態なんだと改めて思った。

画面に溢れんばかりの広告バナーのあるサイトはいかがわしいサイトに多いのだが、再びADGUARDを復活させると途端に物静かないつものブラウザ画面に戻って一安心だ。

このADGUARDの何がいいかと言うと、ブラウザのアドインにあるADBlockerとかだとサイト上で判定されてしまい、広告拒否アドインがあるとサイトを見せなくすると言うイベントが発火してしまい、まともに表示させる事がサイト側でできなくされてしまうのだ。

しかし、ADGUARDの場合はクライアントアプリで通信を制御しているのでサイト側では判定出来ないので通常に広告が表示されている状態として認識している様なのだ。

なので、広告が実際に非表示になっていても、制限を掛けられる事無く快適にブラウジング出来るのが心地良い。

AD Blockがあるとサイトを表示出来ませんと言うメッセージが表示されるサイトでもなんら普通に広告を非表示にして快適に閲覧出来るのがとても安心出来るのだ。

以前はブラウザのアドインは無料だから仕方が無いので、広告カットアドインは停止せざるを得ないサイトもあったが、ADGUARDのおかげでそう言うことが無くなった。

もうADGUARD無しでは快適ブラウジング出来ない体になってしまった。