Asusの一体型を分解してSSDに換装

前々からユーザがこのASUSの一体型が遅いとクレームを言ってくるので色々とツールを入れたり高速化設定を入れて辛うじて使える様にはしたのだが、いよいよ遅くて、使用者も自分でメンテナンス出来ないので劣化が激しく、いくら高速化設定をしても維持出来ない状況だった。

こうなると、物理的に高速化するしか無く、SSD化は自分でメンテナンス出来なくてもそこそこ高速になるのでSSDに換装する事にしたものの、この一体型、ネジが無くてどう分解したら良いのかサッパリ!

メーカーに電話してみたのだが、サポート外と言う事でその方法すら開示してくれない

同じ悩みを抱えているユーザもいるだろうとネットで検索するとAIO Z220Iの分解の仕方をYoutubeに上がっていたのでじっくりと見て実際にチャレンジしてみた。

で、こんな感じでネジ7本をフロントの名盤で隠していたのでそれを剥がすだけだった。

Youtubeではドライヤーを使って温めていたのだが、そんな面倒な事をやらずにカッターを隙間に入れてペロペロと剥がして後は手だけでそーっと折れないように剥がして簡単に剥がすことが出来たので、後はネジを外してパネルをこじ開けるだけで意外に簡単だった。

HDDは右上の四角い中に入っているのでSSDに換装しておしまい。

これで、かなり快適に動作するようになって、ユーザも満足してくれた。