CO2濃度測定器

このCO2濃度測定器を興味があったので買ってみた。

CO2以外にもTVOCセンサーと言うのを使っているので、部屋で塗装とかした際の揮発性のガスやホルムアルデヒドなんかも計測出来る様で一応多機能な機械みたいだ。

充電式でUSBのCtypeコネクタなのでその辺に転がっているので特に問題は無いし、結構コンパクトなので持ち歩けないことも無い。

ただ、センサーの信頼性と言うのがやはり気になるのでどうやって調べるかなぁと思ってジップロックにいれて空気を遮断して密閉状態にした。

密閉状態で空気の濃度が変わらなければしばらく放置すればある一定の数値で止まるはずだと思ったわけだ。

ところが、部屋で390ppm程度だったのが、密閉すると徐々に数値は上昇して700ppmを越えた...

同時にTVOCの数値、HCHOの数値も超えていき、TVOCの閾値は1.6、ホルムアルデヒドは0.8の様なのだが、その閾値は超えなかった物の結構上昇していった。

ある程度、下がるか上がるかは予測していたのだが、もう一つ、密閉していれば数値は止まると思っていた。

ところが、計測値はめまぐるしく変わっていて、下がったり上がったりを繰り返し、CO2濃度が700ppmを越え、まだ放置していると704,708と400ppmの時からはわずかずつでは有るが、上昇していて、止まる気配が無い。

袋から出して息を吹きかけると一気にMAX値まで上昇して反応はかなり良いので、敏感に反応しているのかもしれないが、どうにもビニール袋に入れた際にしばらく放置しても数値が止まらないと言うのが気に入らない。

そこで、ヨドバシカメラに問いあわせてみたらメーカーに確認するのにお盆明けまで待ってくれとの事だったのでメーカーからの意見を確認出来るのでそれを待つ事にした。

机の上に置いていると395前後で計測していて、反応が良すぎるのかとにかく数値が動く。

流れる空気を測定しているのでそれが正しいのかもしれないのと機械に向けて息を吹きかけると当然だがCO2の数値は上がるので、正しい動きなんだろうなぁとは思っている。

ただ、袋にいれて密閉したのに数値がどんどん上昇した理由、ロジックを確認したいだけで、故障だとは思って無いのだが、合理的に腑に落ちないので落として欲しいなぁと思っている。

ビニール袋で密閉したら計測値って止まるんじゃねぇのか?それは素人考えなんだろうか。

温度、湿度はまぁそんなもんだろうなぁと言う数値で合っていると思うのでそれは特に気にしていないのだが、ガスセンサーっていうのはかなり敏感に反応するので、その反応をそのまま据え置きセンサーにしてしまっているのが問題な気もする。

据え置きの場合、数値の計測感覚をもっと長くして5分とか10分とかで良いとは思うが、リアルタイム計測っぽいので即反応していてかなり手持ちのセンサーみたいな表示に製品作りの下手さがあって、センサーをそのまま据え置きにしたらそうなるよなぁと言う動きにある意味信頼出来る物の、据え置き製品としてはそこまで敏感な反応はとも思うのだが、とにかく安定した数値で止まる事が無く、秒進的に結構激しく変化し続けているのはどうなんだろうな。

まぁある程度計測値の信頼はあるものの、密閉したビニール袋に入れたときに激しく数値が上昇する理由がわかれば納得出来る商品では無いかと思うので来週お盆明けのメーカーの回答待ちと言った感じだ。

コメント