八坂神社の初詣

この鳥居が本来の八坂神社の正門にある鳥居で初詣はこの鳥居をくぐって行くのが本筋だ。

有名な赤い鳥居は勝手口の様なもので、本来はこちらが正門なのでこちらから入るのをおすすめする。

ただ、なぜか初詣の時期山ほど人が集まるとここから入れてもらえないので、俺はだいたい八坂神社の初詣は朝の5時頃に行くことにしている。

ピークは1時から2時位まででこの時間は密過ぎて行く気になれない。

だが、毎年なぜか朝5時頃って意外にすいていて俺の初詣の時間になっている。

ちなみにこの石鳥居を南にまっすぐ歩くと有名な親子丼の店があるのだが、ここも並んでない時に行ってみたけど、対したこと無かったな。

親子丼がむうくちゃ上手いのはある店で教えないが、そこの親子丼の鳥は焼き鳥もやっている店で、炭火焼きの鳥を親子丼に使っていて、それはそれはものすごく上手くて親子丼で上手いと思ったのはこの店だけだ。

はっきり行って親子丼は卵重視では無く、鳥肉を重視した方が断然旨い。

それに、基本的に俺は卵かけご飯も醤油をかけないで食べるので、卵そのものの味はわかっているつもりだ。

醤油をかけなくても卵の味で美味しくいただける卵かけご飯に、炭火で焼いた鳥を使う親子丼が俺は最強だと思っている。

京都でよく並んでいる店が目立つ物の行ってみると対したこと無い店ばかりでがっかりする。

まだ、試して無いのは八坂の信号のすぐ近くにある銀シャリの店でここも結構並んでいる。

ご飯が美味しいらしいと言うのだが...

まぁ、観光客相手の店と地元の人間が行く店が必ずしも一致するとは限らないわけで、実家のある沖縄に帰ったときなど、親戚に連れて行かれる沖縄蕎麦の店は観光客は一人も居ない。

ちなみに、吉本芸人がSNSでコメントしたかなにかでにわかに人気のある中華料理の店が東山三条にある。

この中華料理の店は確かにガッツリ系で一番好きなのは青椒肉絲でここの青椒肉絲は絶品だと思ったのに、何故か餃子が人気があるようだ。

俺にしてみると「はぁ?」と思うのだが、俺の舌がおかしいのかもしれないが、祇園に住んでいて、それはそれは高級割烹からカップラーメンまで幅広く食べる俺の舌がおかしいとは思って無い。

本気で思い出に残る食事を京都で食べたかったら俺に聞けって感じだけど教えない。

ただヒントは、並んでいる店で旨い店は一件も京都にはないと断言しておくことにする。

コメント