ファミマのボンクラ店員

コンビニアプリの中でもファミマのアプリは抜きんでて優秀だ。

ただ、大人の理由でPayPayとの親和性が無くそこは非常に残念ではあるが致し方が無い。

コンビニアプリの中でも抜きんでて優秀だと言う点に、購入履歴に対して電子レシートも確認出来て非常に助かるのだ。

これが、大手セブンイレブンアプリには無いのだが、セブンイレブン系のアプリは全て質が悪く他にも電子書籍のアプリとかオムニ何ちゃらだったかこれらを手がけているソフト屋のスキルは相当低いが、ファミマのアプリは非常にスキルが高いソフト屋が入っていると単純にソフトウェア開発目線でも解るほど凄い。

ただ、アプリの話は無く、今回左の領収書はいつも行っているファミマでジャスミン茶を買った時の「100円」のレシート

ちゃんと、履歴として何処の店で何時何分でどのレジで誰が処理した物かまで把握出来る様になっている。

ところが、ファミマのある店舗、JR長尾駅近くのファミマに飛んでも無いボンクラ店員がいた。

その日、ちょっと大雨で、楽団の練習場所がその当たりだったのでバスで1つ手前の停留所で降りるところをまちがって駅で降りてしまった。

いつも、ファミマのジャスミン茶を買って練習に向かうので丁度ファミマがあったのでジャスミン茶をもってレジに向かったわけだ。

雨で折りたたみ傘もあったりと結構ウザい感じでキャリーバックも引いていたし、時間も差し迫っていて時間が惜しかった状態で、いつものスマホアプリをバーコードが読みやすいようにおいて商品を置いて精算をまっていたら、その店員、何故か商品のバーコードだけを読み取り「100円です」って言いやがるので、アプリのバーコードを読めと言ったのだが、「100円だとポイント付かないので…」って言う

こいつボンクラだと思ったが、大雨でウザい状況でキュリーバックと言う状況だったし時間がもったいなくてその場で店員を教育する理由も俺にはないので、とにかく読めと言うのにかたくなにアプリのバーコードを読まない馬鹿っぷり

取りあえず、俺もその場でガタガタ言うのも面倒臭かったので、その場を立ち去って後で、ファミマに直接クレーム入れてやろうと、メールしてやったわけだ。

玉城 克彦 様

 拝復 平素は格別のお引き立てを賜り、誠にありがとうございます。
 私は、ファミリーマート○○店の営業を担当しております株式会社ファミリーマートの○○と申します。
 ファミリーマート○○店をご利用の際、従業員の対応に不備があり、玉城様には大変ご不快な思いをされました事を深くお詫び申し上げます。

 さて、この度は、当店をご利用の際、従業員のファミペイ受付方法が徹底されておらず、大変ご迷惑をおかけ致しましたことを深くお詫び申し上げます。
 ファミペイをご提示いただいた際は、本来速やかに適切に処理をすべきところ、この度の結果となりましたことは申し訳なく存じております。
 今後は同様のご指摘を賜らぬよう、従業員の指導に注力して参りますので、何卒ご容赦の程お願い申し上げます。

 最後に、お客様のますますのご健勝をお祈り申し上げ、書中にてご返事させて頂きます。
                        敬具

                 株式会社 ファミリーマート
                 枚方営業所
                 スーパーバイザー ○○

すると、数日後にこんな丁寧なお詫びのメールが届いてちょっと驚いた。

何より、このメール本文にある「今後は同様のご指摘を賜らぬよう」って言うフレーズにちょっと感動

なかなかこんな言い回し出来ないわけだが、なんかお詫び慣れしてる感が否めないところもある。

俺の場合、ポイント目的でアプリを提示している訳では無く、購入履歴を目的にアプリを使っているわえけなので、この機能のおかげで数あるコンビニの中でもファミマしか行かない理由にもなっている。

ファミマしか行かないわけでは無いが、その場に無ければセブンでもローソンでも行くが購入履歴があるアプリはファミペイアプリしかなく、ローソンのアプリはスマホレジを使うと履歴が残るとは思うがセブンアプリは履歴のしゃしゃらも無い。

しかし、クレーム入れたら数日経ってから返信があったと言う事は、裏を取ったんだと思うが、スーパーバイザーの人はちゃんと確認した後、事実だと解って返信したんだと思う。

ファミマのアプリはPayPay連携出来ないのでバーコードを読むのを単にポイントカード機能だけしかないと思っている時点で店員の負けが確定した出来事だった。

コメント