革靴のローテーションってどうなん

俺の革靴のローテーションと言うか革靴のコレクションみたいな物だが、毎日同じ靴は履かないのでだいたい一週間は開けている。

この315DRはREGALでも一番スタンダードな感じでなかなかスタイリッシュな一足だがこれは主に月曜日、週初めと決めている。

そして、02DRはREGALでも旗艦革靴で俺の持っているREGALの中で唯一踵がブロックヒールでは無い靴で、革底の靴なのだが旗艦だけあってかなり履き心地からデザイン、革質まで申し分無い一足

この02DRは黒もあるのだがこの靴は茶色が良い。

この02DRは主に水曜日を中心に前後に割り振って履く感じだ。

そして、雨に強い、B70で店頭モデルのホールカットGORE-TEX仕立て

雨に強くGORE-TEXと言っても朝から雨が降っていたら履くことは無いが、雨が降りそうとかそんな時には普通に履いて行けるかなりタフな靴に思っている。

とにかく朝出かける時に雨が降っていなければ安靴は基本的に履かずにREGALでこなしている。

この靴は週末に多く履く感じだ。

そして四足目はこの一番スタンダードで最もおとなしい靴先も短めで丸くなっているとにかく就活に履いてまったく問題無い一足が111だったかの革靴。

この靴は靴底が板バネになっていて重くは無いのだが、曲げに強くまっすくになろうとする力があって、凄く歩きやすい靴でちょっとデザイン的にはあまり好みでは無いのだが履き心地で一番良い

そして、先程の靴とは対照的なマッケイ製法の超スリムな一足があって、これはとにかく細いデザインでシュッとしていてちょっとイタリアンチックなデザインでハイヒールを履いているかの様な感じ。

まだ細身の靴は履き慣れて無くて一番出番が少ないかもしれない。

これで五足あるので基本的に一週間は同じ靴を履かないのがご理解いただけたと思う。

更にホールカットの茶色もあって、これもGORE-TEX仕様なので雨が降りそうな時は重宝する。

そして、絶対に雨の日には履くともったいない俺の手持ちで一番高いサントーニのホールカット

色が茶色というよりもライトブラウンでスーツに合うかと思ったが意外に問題無かった。

デザインが大人しめでシンプルなので良いのだろう。

そして、この靴は5番目の写真と同じシリーズのスウェードで履き心地も全く同じなんだが、スウェードと言う事で実はジーンズに良く合うのでこれは仕事靴ではなくオフの時に履いている事が多い

そして、シャークソールのDESCENTEとREGALのコラボの靴で、この靴が欲しくてかなり探し回って手に入れた割にはなんか思ったほどではなかったなぁと言う革靴で余りにもピカピカ光ってゴムにしか見えなくてちょっと残念感のある靴だが楽団の練習の時はチョイチョイ履いている。

このサドルシューズはREGALならではな感じがする一足でスーツに履けなくも無いが履いたことは無い一足でやはりジーンズに抜群に合う靴って感じがする。

そして、ここからはスニーカーになっていくが、REGALのClassicデザインのスニーカーでこれ結構お気に入りで、この靴はグッドイヤーウエルト式製法+セメンテッド式と言う靴で靴底は貼り付けてあるが貼り付ける土台がちゃんとしているので長く履けるスニーカーと言う作りになっている。

これはREGALで最初に買ったスニーカーで紐を通す穴が多いので結構色んな紐を通して遊べる靴だ。

そして、デザートブーツはREGALの店員のすすめで買ったClarksの定番

とここまではREGALショップで買える靴で、これだけそろえるとなんかもうおなかいっぱいで最近はREGALの靴に飽きてしまい、今度はアッパーに目が行っていて、そこで目を付けたのがLACOSTEというわけだ。

LACOSTEともなると靴はスポーティーなテニスシューズ系が多いが、REGALのスニーカーとは違ってかなり軽いいこのスニーカーはお気に入りの一足

これもLACOSTEでかなり履き心地は良い完全なテニスシューズで靴底はキュッキュッと非常にグリップの良い靴と言う事で、実はローテーションは革靴だけでは無くスニーカーもローテーションしている。

まぁこんだけあると基本的に同じ靴を毎日履いたことが無い。

少なくとも一週間は間が空くし、スニーカーだと午前中と午後で履き替えて楽しんでいる。

靴は意外にお気に入りの一足を大事に履き続ける人がかなり多いのだが、以外に見られているもので靴に関しては何も言われることが無くなったな。

色々趣味はあると思うが靴はそんなにお金もかからないしこれだけあればもうおなかいっぱいだ。

1つ、俺が靴を好きになったきっかけの言葉がある。

「良い靴は良いところにつれ行ってくれる」

この言葉好きだ

コメント