来年のコンサートに向けて

何年ぶりか、久しぶりの楽団のコンサートが無事終わった。

まぁ今回はなんとか無事終わったのでほっと一息なんだが、来年に向けて楽曲もガラッと様変わりして明日からはその練習に入る。

1.シングシングシング
2.Diamonds
3.shake
4.Happiness
5.Everyday、カチューシャ
6.ありがとう
7.雪の華
8.赤いスイトピー
9.演歌メドレー「北国の春・北酒場・川の流れのように」
10.見上げてごらん夜の星を
11.亜麻色の髪の乙女
12.少年時代
13.津軽海峡・冬景色
14.威風堂々
15.宇宙戦艦ヤマト
16.Moonlight Serenade
17.いつでも夢を
18.高校三年生
19.明日があるさ
20.ラデッキー行進曲
21.六甲おろし
22.さんぽ
23.夢をかなえてドラえもん
24.ゲゲゲの鬼太郎
25.残酷な天使のテーゼ

と言う25曲なんだが、このウチコンサートでは20曲ほどになるんだろうな。

まぁ簡単なものから面倒くさいものまでよりどりみどりで結構楽しいのだが、何がしんどいかと言うと、この25曲を2時間通しで全部吹ききる練習になる。

俺の場合トランペットパートの1STなので、全部1STを25曲吹き続けるのは結構しんどいのだが、不思議なもので、最初の頃は相当力が入って後半はほぼ音が出なくなってしまうのだが、だんだんとペース配分が出来る様になり、力を抜いて自然に演奏する手法が身についたので取りあえずはなんとかこなせる様になってきた。

最近は、ようやく力みがとれて力を抜いて演奏出来る様になったので雑な音色では無く聞かせる大人の音色を研究していて、QueenBrassのHINOの力を存分に出せる音色を研究中だ。

まぁこいつ、買ったばかりはなかなかならすのがしんどくて、HeavyWeight仕様と言うのは楽器も重たいし吹き続けるのもなかなかしんどい。

なので、当初は一緒に買ったZORROⅡを交代で使っていて、こちらはlightWeightモデルとでも言うのか、まぁならしやすいと言うかものすごく良く鳴るのでかなり助かっていた。

今は出番が無く、最初から最後までHINOを吹ける様になったのだが、今回の楽曲を見て、スマップや嵐、AKBの曲辺りをZORROⅡで吹いても良いかなぁと思っている。

ただ、今回の楽曲で一番厄介なのがshakeで、Flutterにトレモロがついている音符がある。

1STにはそれが無いのだが、この曲においては2nd、3rdでFlutter+トレモロ部分を演奏するしかないかもしれない。

まぁ明日からまた楽しみだ。

コメント