グラボの交換

色々とグラボを吟味した結果RTX3060Tiに決めた。

予算的にもまだまだ3080Tiには手が届かず3060Tiも決して安いわけでは無いが、下がったとしても1万円位だろう。

それに、今のRTX2060無印がそもそも気に入らないと言うのもあるし、3ファンのボードは俺のXPS8930には入らない事がわかっているので2ファンでコストパフォーマンス的にも3060Tiで良いだろうと妥協した。

3070Tiも選択枝には入れたのだが、これはいまいち評判が悪いし値段も10万円近くする割には3060Tiより際立って性能が上がるわけでも無く費用対効果的に考察すると3060Tiでも今の使い方からすると十分期待に応えられると踏んだ。

次は3060Tiでも何処のメーカーにするかでこれも色々チェックしてASUSが良かった。

唯一これだけDisplayportが3つでHDMIが2個と全部で5個あるのが良くて、接続は4台までなんだがなんか多い方が安心出来る。

それと購入サイトも吟味したが、当初Amazonでも同じ価格帯で売っていたのに在庫切れになってしまい同型番が入手困難になってしまった。

そこで、TSUKUMOが通販に特価してサイトを運営していて、在庫が豊富なのが良くて他で売り切れでもTSUKUMOならまだあるとかがザラでなかなかそういうのも良い。

他にはドスパラとかパソコン工房とかも吟味したが、ドスパラのPalit製は比較的ASUS寄りも数千円安く買えるのだが、Palit製、ちょっとクロック数が抑え気味で差は殆ど無いのだがASUSの方がクロックはちょっとだけ早かったので細かい性能差としてASUSが上回ったので実質2千円の差なら高くてもASUSの方が安心感がある。

しかし、XPS8930標準の、無印RTX2060も頑張ってくれていて、基本的なゲームタイトルなら俺の環境でも十分問題無く動くのだが夏の熱だれとシングルファンなのがDELLのケース設計で熱対策皆無の筐体には残念でならない。

XPS8930のグラボの換装になるのだがノーマルのままだと熱対策に迫られるかもしれない。

改造して天板の9cmファンを12cmにしたり3個もファンを増設して電源も1000Wにしているので今回のグラボの換装も特に問題は無いと思う。

今は寒いから良いけど、XPS8930はノーマルだとまず使えなくなる。

プログラムをコーディング中にいきなり電源落ちたりするので非常に精神衛生上悪いのだ。

グラボの熱だれは最悪で、いきなり画面がブラックアウトしてしまいPC自体は動いているのだが、画面が表示されなくなると言う酷い状態になる。

XPS8930はとにかく使用環境を無視したコンパクト設計なので筐体は好きなんだが中が駄目でM.2 SSDも3600Mhzと中々の高速にもかかわらず普通に使うとサーマルスロットリングが発生してしまう。

ただ、サーマルスロットリングが発生しても2400MHz程は出るので普通に使って居る人は気づかないだろうが、PCの寿命を思いっ切り短くしてしまっている。

PCで一番気にする必要があるのは温度で筐体内の温度管理はしっかりと確認する必要がある。

コメント