PCの冷却ファンの回転方向と吹出し方向

PCの冷却ファンの回転方向と吹出し方向の向きを確認するのに、一般的なガードの無い側が吸い込みで配線のある方が排気方向と言う認識で概ね問題無いとは思うが、本体の周りをじっくり見てみるとちゃんと矢印で書いてある。

これはコルセアの12cmFANなんだが、細いリムの部分に虫眼鏡でみたら矢印の凹みがあって、回転方向と排気方向が書いてあった。

ほかのFANも見てみたが、場所は違うがちゃんと矢印は書いてあった。

回転方向はFANの尖っている方に回るので指でその方向に回してみると風が当たるのでそれでも確認出来るが回転方向は羽根の形を見れば解るし、これを逆回転させても風自体が起きないので羽根を見て反対に回るファンは無いと思うが確認も出来る。

まぁ大体時計回り側に見える方向に風が来ると覚えておけば良いだろうが、羽根次第なので、ここは物理的に理解しておきたい所だ。

どっちに回って、どっちに風がくるかは常識なんだろうな。

コメント