サンワのトラックボールお見事!

この価格でBluetooth2chに充電とあればMX Elgoと同格だ。

MX Elgoは未だに1.6万円でグレーのボールなんだが、このサンワの4分の1程度の価格なのに同じ仕様とは驚きで、角度が付けられないだけがMX Elgoのアドバンテージだがその辺りは慣れと2台目用で配置にも寄るので角度が付けられるのが一概にいいわけでは無いが、充電、Bluetoothと言うのが重要で、このサンワのトラックボールは見事に低価格を実現してくれた。

後は、動作の確認と言う事で早速接続してみたのだが、ボールはヌルヌル回るしクリック音は静音なのでカチカチ言わないのでお見事としかいいようが無い。

他の6千円台のと迷ったが、取りあえず会社用にはナカバヤシの角度の付いているトラックボールでこっちは充電式では無いのがちと残念で、動きはヌルヌルと言う感じでは無いのでボールの交換が必要かもしれないが、サンワのこのNOVAシリーズは最初からヌルヌル動くボールがついていて、赤だし反応も良くMX Elgo侮るなかれって感じだ。

まぁクリック音がしないのでそれだけでもMX Elgoよりは良いかな。

唯一FROWを使う時はMX Elgoと言うかLogicool製品になってしまうが、正直使ってない。

使ってないからトラックボールを追加したんだが、人差し指操作と親指操作のどっちが良いか解らなかったので両方買って試して見て、はっきり言って何方も慣れではあるのだが断然親指操作が使いやすい。

それは、ドラッグ操作で明暗が分かれるのだが、人差し指タイプだとドラッグする際ものすごく難しくて親指でクリックして人差し指でボールを操作する事になるのだが、なんか感覚が慣れてないと難しい。

反面親指操作だと普通のマウスの操作と指使いが変わらないのでドラッグなんかの操作は簡単と言うか何も慣れなど必要無く普通に操作出来る。

後はテキストを選択する際も親指でクリックして人差し指を操作すると言うのが難しい。

俺みたいに両方のタイプを使ってしまうと、人差し指タイプに慣れなくなるので人差し指タイプが良いと言う人は親指操作のトラックボールは使わない方が良いと思う。

トラックボールだとこの狭さで何ら不自由しないのだ。

コメント