痛風発作

丁度先月右足がパンパンに腫れて痛風発作になって収まったばかりだというのに、今度は左足に痛風発作が発動した。

右足だけだと思ったら、とうとう左足にまで症状が現れてしまい激痛に耐える事数日

まず、革靴が履けないのでサンダルで通勤することになったが、サンダルだとなんとか痛みに耐えることが出来るので職場までたどりつけば後は座職なのでなんとかなる。

それに、痛みを和らげるのに、今までは普通のロキソニンで1錠のむタイプを2錠のロキソニンSプレミアムに変えたらこれがなかなかよく効く。

通勤前、退社前に2錠飲むことで道中の痛みを緩和出来るので約1時間半の移動はなんとかなった。

痛風発作もこれで5回目で過去3回は慣れない痛みに無理矢理革靴とか履いていたので脂汗かきながら耐えていたが、サンダルに切り替える事でこんなに楽になるとは思わなかった。

3日は激痛だったがなんとか収まってくれた物の、痛み止め効果で収まっているので、痛み止めが切れると激痛が蘇って夜は1時間程度で目が覚める始末。

痛み止めを飲み過ぎてもと思って少なくとも3時間は間を空けるようにしていてなんとか耐えきった。

ようやく左足の痛みも、まだ完全に治まったと言うわけではないがなんとか耐えられる状態まで収まり、後はこのまま癒えるのをまるだけだ。

今回の反省点としては、100%果汁のオレンジジュースとりんごジュースが原因だったかもしれない。

痛風で避けたいのは果物らしく、特に甘い果物は痛風発作を誘発する様でバナナを始めオレンジジュース、りんごジュースと体に良かれと思った行為が痛風には悪影響をもたらした様だ。

酒に関しては、俺の場合ビール以外はどれだけ飲もうが痛風発作は起きず、日本酒を一升飲んでも平気だったんだが、100%オレンジジュースは1リットル飲むと駄目らしい。

これで、大分痛風発作を誘発する食生活を改善出来て、身を以てやばいやつを遠ざける事が出来る。

しかし、果物類が駄目なのはちょっと別の意味で痛いな。

それにしても、酒はなんで浴びるほど飲んでも痛風に影響ないのが不思議で、普通に一般人が飲む以上にウィスキーに日本酒、ワインなど1本単位で飲むのに過去、痛風発作を誘発したことがない。

それよりも、今回、100%オレンジジュースを毎日とは言わないが3日ペースぐらいで飲んだらなんか異変を感じて、ヤバいなぁと思ったら一気に発作が発動した。

何でもほどほどにしないと、駄目なので、これを機に酒もほどほどに色々とほどほどと言う感覚を覚えたわけで、ダイエットもマジで真剣に向き合うしか痛風を克服する事が出来なくなってきた。

ダイエットの神様も俺の場合は痛風で激痛を伴って知らしめられたというわけだな。

それにしても、痛風は痛いと言うか、もはや怖い。

コメント