オヤジでも出来るスポーツゲーム

このテニスゲームはなかなか本格的で結構面白い。

テニス中継を見ているとより面白く遊べる様に出来ていて結構アバウトに操作してもちゃんと打ち返してくれる。

何度かやっていると、ラインギリギリを狙って左右に打ち分けると言う事も出来るのだが、まだその息には達していなくてアウトの連発で快勝したことが一度も無い。

最初はとっつきにくかったが左右の内訳の際小さいポイントが移動しているのに気づいてそのポイントの位置を上手いこと合わせると良いのだが、これがなかなか厄介で移動するとポイントが加速するのであまりギリギリを狙うとそもそもラインオーバーになって上手く行かない。

打ち分けも色々出来てやりこみ要素があって3時間くらいだとそうは上手くなれないな。

それと、野球ゲームが結構面白い。

今はBASEBALL4が最新版として出ているがサマーセール外なのでお高いので見送っている。

この野球ゲームはキャラクターが面白くて現実離れしているが、リアルな野球ゲームがSteamで探しきれなくて大谷ブームでSteamでもリアルな野球ゲームが出来れば良いんだがなぁ。

とはいえ、野球ゲームとしてはこのSUPER MEGA BASEBALLシリーズは優秀と言うかSteamだと恐らくこれしか選択枝が無いのかもしれない。

色々探してはみるのだが経営シュミレーションみたいなのはあるが、プレイしたいので自ずと選択枝が限られるのが現状の様だ。

まぁ後はゴルフゲームしかないのだが、8年振りに返ってきたEA PGA TOURを見つけた。

画面を見る限りなかなか綺麗でPGA 2K23に匹敵するレベルだと思うが、ショットスタイルにマウスが使えない様なのでこれでは遊べない。

もはやトラックボールで2Kシリーズのゴルフゲームは相性が良くて、マウスだと移動させる広さが机の上に必要だがトラックボールならそれは必要無いので快適に操作出来る。

ゲームパッドでも出来る様だが、最初にPGA TOURE 2019をやったときにこんなに快適な感覚的な操作でゴルフが出来ると言う事に感動して2Kシリーズ一択になっている。

殆どのボールの軌跡とかゲームを面白くなくしてしまう過剰演出は全部オフに出来るしとにかくショット用のゲージも何にも表示しない設定でシンプルに遊べるのが気に入っている。

それに、ショットの距離も一旦はオフにしたものの、ドライバーの飛距離は知りたい感じで距離表示は表示する様にした。

このゲームの面白さは画面のグラフィックの綺麗さもあって、芝をみるだけで何となく地面の起伏が読めるのが面白くて流石にグリーン上での芝目の矢印はオフに出来ないが、打つ前にパッドの軌跡が表示出来るオプションは0回にしていてとにかく見た目の感覚で楽しめる。

EA Sportの-PGA TOUREも相当リアルっぽい感じがするのだが、パッドの軌跡とかボールの軌跡がビュンビュン表示されていてこの辺のサポート機能が全部オフに出来るのだろうか。

そもそも2Kシリーズの用にマウス操作でショット出来ない場合は、ある意味ゲージが必須になるので画面上UIがウザい感じがしてならない。

結局、遊びやすいかと言う事に焦点を当てるのだが、まぁトラックボールの操作性は今までやって来たゴルフゲームには無かった操作感でこれ以上の操作性は真似出来ないだろうと思う。

EA Sportのゴルフは気になるけど、セールで60%オフなら考えても良いかなぁとは思うし、2Kシリーズのゴルフには不満が無く唯一、2019の場合、コースの締めの時にランキングボードが表示されてスコアカードが表示されないのが難点だ。

2021と2023はコースの節目でスコアカードが表示されるので今のコースがボギーだったかバーディーだったかなど○や□で解る様になっているのだが、2019はランキングボードなので総合的なスコアは解るけど今のコースの内容がわからないのが残念。

なんとかスコアカードが簡単に表示出来ないかと思って研究したのだが、ESCを押してHだったかを押してとちょっと手間のかかる操作が必要で断念

2Kも新しいゲームにそういう操作性を継続するだろうが、オワコンにアップデートする余力までは無いんだろうが、2019も2021も2023もそれぞれの面白さがあって特に2019は未だに遊べる

まぁEA Sportがどんなに頑張ってもマウス操作でのショット機能が無いので有ればオヤジが遊ぶゴルフゲームは2Kシリーズ一択だと思う。

コメント