1000円程度のCUBEを試して見た

MOYUキューブの真ん中のRS3M 2020 Malgev Upgaredeを回してみた。

MOYUは左の3Mが初めてのスピードキューブで色々改造してもはや原型の状態では無くボールコアにバネを0.3mmのやらかいストレートバネに変更している。

右のSUPER RS3MもルービックスピードキューブエントリーのバネとMaglevをトレードしてバネ化してかなり快適になったRSUPER S3Mだ。

真ん中はドノーマルのRS3Mだが、アップグレードしているそうで、しかもセールで1183円だったので買ってみた。

ちょっと調整した方が良さそうで、どうにもネジを強く締めすぎているのでMaglevのチャンネルを変更してもあまり変わった感触が無くほんの気持ちネジを緩めておくとMaglevのチャンネル変更の感じが解るので、調整するとかなり良さそうで、最初に買った時の3M的な感覚を思い出した。

そして、これはGANキューブのサブブランドでちょっと小さい55mmサイズでGAN 356Mと同じ様な感じだが回し心地はどちらかと言うとTORNADE V3とよく似ている。

これ899円と更に安く、GAN356Mが2200円だったので半額以下で性能的には2、3クラス上の物と同等な感じがして、かなり御買得感がある。

それに、TORNADE V3 に近い回し心地で価格も899円となると、これで十分満足出来る。

この値差があるのに操作感がほぼ変わらないと言うのは驚き桃の木山椒の木なんだが、調整はばね式なのに6段階調整出来て結構頑張っている。

細かい機能的な物はTORNADE V3は他のキューブよりも道具無しでつまみを出して調整出来るとかかなり良い感じだがそれなりの価格だが、Swift Bolockが超頑張っている感じだな。

これからスピードキューブを楽しむとかボケ防止の頭の体操代わりに指先と頭を同時に鍛えるオッサン、おばさんはこれでも十分過ぎるほど回しやすいし質感も良いのでお勧めかも。

コメント