ゴールドグリッターキューブ

イオン限定キューブと言うカテゴリーがあって、ここで変なキューブが色々発売される。

今度はこのゴールドグリッターキューブで注文済だが12月10日着になっているので楽しみだ。

他にも、ブラックキューブとかクリスタルキューブとかイオン限定があるが、クリスタルキューブは一般販売もやっていて違いは土台がクリアーか黒かの違いだけの様だ。

この辺がオークションとかに出されるんだろうが、これだと6000円くらいで出るんだろうな。

現行品なのに直ぐにメルカリとか出るからわざわざ高く買う馬鹿がいるのでメルカリの良い鴨になる餌にもなっている。

これは俺のRubik’s Cubeコレクションの一部だが、普通にソルブ出来るのはクリアーキューブとファントムで、ファントムは日本ではもう販売されてないがアメリカでは現行品でいつでも入手可能だ。

メタリックキューブはメタリックシールが貼ってあるだけなんだが、これには40th記念キューブもあって、キューブはSolve出来ないほど堅すぎて回せないが普通のはかなりスムーズに回せるので40thは飾り専用と言う認識で発売しているんだろう。

度台もロゴ部分が金になっていて、特別感があって良い。

Rubik’s Cubeで面白いのはインポッシブルでこれは最初はなんだこりゃと思ったがもう崩すのがいやなんだがこれは凄く楽しませてもらえた。

それにしてもイオンはギラギラ好きみたいで写真右上のグリッターもイオン限定だ。

ちなみにグリッターって言うのはギラギラとか言う意味だそうだ。

そして、クリアーキューブも色々な所から透明なキューブに半透明のシールを貼って出ているが、Rubik’s Cubeはちゃんと半透明のタイルを貼ったキューブで色味も良くて、これが実に回しやすい。

これ、磁石入ってないのと思うほどよく回せてV2.1ベースの割にはV3.0よりも回しやすいのは素材の性質だろうと思っている。

これで、俺は半透明の素材で作られたキューブが好きでゼリーキューブもお気に入りなのだ。

Z-CUBEでクリアーキューブが出ているがこれも半透明のシールでなんか汚くて発色が悪くて全部剥がして別のキラキラしたシールに張り替えた。

写真真ん中上のキューブがZ-CUBEのクリアーキューブで元のシールが汚いと言うか発色が悪すぎてこのメタリックシールがばっちりハマってクリスタルにこのシールは半透明では無いのだが普通のメタリックシールではなく立体的なホログラム的な反射をするシールで結構透明なキューブにハマってくれた。

左上のブラック筐体のメタリックキューブはDIYキューブで475円でキューブとステッカー2セットあってお買い得キューブでキューブ自体の性能はかなり良いので元のシールはメタリックではないが、メタリックシールの余りがあったのでメタリック化して回している。

右上は元々がメッキのメタリックキューブでステッカーレスたいぷで凄く綺麗なんだが、ステッカーはったらどうなるんかなぁと言う事で貼って見たがこれが格好いいので好きになった。

ベースはSengsoのメタリックキューブで結構回しやすいがコーナーカットが狭いので3mm×1mmの余っている磁石があるので、これをネジのスクリュー部分にひっつけてネジを締めることでネジの締め具合をちょっと浅めに出来るのでこれでコーナーカット性能と回しやすさのメンテナンスをして回している。

ネジ式は確実にガッチリと締め付けてないとPOPしやすくなるのでガッチリ絞めるわけだが絞めすぎると回せなくなるのでちょっとネジを浮かせるためにネジ穴自体を浅くする必要がある。

その方法ならネジ自体はガッチリ絞めてもちょっとだけ浮かせた状態でガッチリ締め付けられるのでPOP耐性を上げつつコーナーカット性能も上げ、回転を軽くすると言う改造が出来る。

ネジ式のキューブは非常に安価で500円ほどで買えるが回しやすくするのにネジをゆるめるしか調整方法が無いのでバネを交換したりするのだが、結局ネジをガッチリ締め込んだときにどれだけのストロークを確保出来ているかの設計段階での配慮が無いので安く提供してもらえるので、そこをユーザ側で調整する事で数千円の高いキューブよりも性能を格段に上げる事ができてそれが結構楽しいのだ。

勿論、GANキューブなんかも全種類コンプリートしている上での話でどのGANキューブよりも回しやすいキューブに出来る自信がある。

今、GANキューブでこのみなのはGAN miniで53mmサイズの小ぶりなキューブで競技とかに参加するならこう言うキューブになるとは思うがそこをあえて97円キューブ改で挑戦出来ればとは思っているがCF法では1分を切るのが関の山なのでそろそろF2Lが必要になってくるかなぁとは思っている。

1面を揃える時間をとにかく早くする事が重要だが、十字から入るのとコーナーから入るのとではだいぶ違う様でCF法だと1面揃えるまでその面を確認する必要があるが十字から揃える場合は下になる面をを見るまでも無く揃えられるので大分揃える速度が変わってくるんだな。

まぁ直ぐに話がそれてしまうが、イオン限定キューブは継続している様なのでプレイングコレクターとしては目が離せないと言う事を言いたかった。

コメント