誰も持ってないお気に入りキューブ

これは、言わずと知れたルービックスピードキューブエントリーだが、実は磁力強化版に改造してある。

これは、分解して元々入っていた磁石を外して出っ張りを削り取ってから6mm×2mmの磁石を貼り付けて磁力を強化してあるので、コーナーキューブには少々大きめの穴が空くのでそこから貼り付けた磁石が確認出来る。

これは、元々ノーマルでもとても回しやすいのだが興味本位で改造してなかなか良い感じになって、ノーマルのあるのか無いのか解らない磁石では無くしっかり反応する。

それにより、元々しっかりした作りなので非常に良い感じになってルービックキューブならではの回し心地でGANキューブには無い感じで良いのだ。

次に、SengsoのメタリックキューブにMr.MのStickerを貼ったメタリックOnステッカータイプでキューブはネジの先に2mmの磁石をひっつけて締め込んでいるのでガッチリネジを締めているがよく回る状態にしてコーナーカットも広めで快適に回せる状態にした改造メタリックOnステッカーキューブだ。

メタリック系のキューブは好きなのでノーマルのメタリック状態のままもあるのだが、やはりステッカーを貼っている方が揃えやすいのは当たり前だな。

そして、これはちょっと変わったメタリックステッカーでホログラムみたいな感じで奥行きがあるような反射をするので結構綺麗で格好いいので気に入っている。

ベースはZ-CUBEのクリアーキューブで元々透明なキューブに半透明のビニールのステッカーが貼ってあったのだが、このステッカーがかなり汚くみえて気に入らないのでステッカーを貼り替えた。

勿論、磁石が入ってなかったのでマグネット仕様に改造済

このドットキューブもマグネット化済でデザインが好きで買ったのだがマグネット化することでかなり回しやすくて良いキューブになった。

これはマカロンカラーのキューブで凄く回しやすいので気に入っている。

そして、これはDIYキューブの黒でステッカー2セットとキューブがついていて500円以下で買える格安キューブなんだが、まぁ回しやすいことこの上ない。

当然、磁石が入ってないのでマグネット化してあるのだが、完璧な仕上がりになって付属のステッカーではなくメタリックステッカーを貼って視認性の良いメタリックなのでかなりソルブもやりやすい。

そして、QiYiのゼリーキューブだが、これも磁石無しだったのでマグネット化してあるが、相当回しやすくて一時期メインキューブとして扱っていたほどでもうこのキューブは俺の中では殿堂入りだ。

うっすらと磁石が見えるのがまたなんか良い。

そして、ちょっと指先の感覚がフラットじゃないので気になるのがマーブルキューブだ。

なんかマーブルチョコレートを貼り付けたみたいなキューブで面白くて好きだ。

当然、マグネット化済だ。

そして、GANキューブって普通じゃんと思っただろうが、これはGAN356RSだ。

マグネット無しのGANキューブを分解してマグネット化してあって、これがかなり回しやすい。

元々GANキューブなので回しやすいのは当然なんだが、RSをあえてマグネット化することでGANキューブが提供しているマグネットキューブではない感覚の回し心地で微妙にGANキューブとは違っていてこんな面倒なことわざわざするのは俺くらいだろうなぁと思っているが、マニアはこういうのを磁石化しているみたいで何件か磁石化したRSを見かけたが、まぁ数は少ないだろう。

そして最後にボールキューブのマグネット版だ。

これは、球なので非常に気を使いながら回す必要があってビリヤードの様にちょっと力加減がブレるとあっと言う間に変な場所が回ってしまうが磁石化することで多少は綺麗に整って回す事が出来る。

磁石化しなくても以外にそこそこ回せるのだが磁石化すると更に回しやすくなるのと、丁寧に回すクセをつけるためにソルブのトレーニングキューブ的な扱いで回していて、これを回した後に普通の四角いキューブを回すと何故かものすごく丁寧に綺麗に引っかけずに素早く回せる様になっている気がする。

まぁ色々あるけどここに紹介したキューブはほぼ格安キューブばかりで千円以下で買えるキューブなんだが、格安キューブは磁石化してないのが殆どなので、それを磁石化して回すのが面白いのだ。

これがプレイングコレクター、プレイングマニアの所業だ。

コメント