激ムズキューブは完全5面揃えも有り得る

やっと思いついたこの激ムズキューブの揃え方を思いついた

取りあえず青面を揃えてみたのだが気持ち良い。

このキューブは6面体なのに、完全5面と言う揃え方が出来るキューブで、通常色だけでは完全5面と言うのはあり得ないのだが、この激ムズキューブは完全5面と言う揃え方が可能だ。

この3x3のスライド部分は白面の5だけ外せる様になっている。

そこで、青面の向きの違う数字をセンター位置にもってきて、センターキューブのみ回転させる手順を実施して数字の向きを全部揃えたと言うわけだ。

当初、スライドと回転を一緒くたに考えていて、色はいつでも揃えられるのでずらした数字を上手く填まる様に回転させようとしたのだがこれが難し過ぎて半ば諦めていた。

しかし、柄キューブが好きな俺は、ふとセンターキューブを90度回転、180度回転させる必要があって、その手順を思い出して、回転させたい数字をセンターにもってくれば自由に回転させられると思いついてやってみたわけだ。

これで、数字の向きを綺麗に揃える方法は出来たので後はチマチマ各面を揃えていけば完全6面完成にこぎつける。

しかし、このキューブは5面まで揃えると言った事が出来るのでなかなか感慨深い。

今後は、ルービックキューブを5面まで揃えたと言う事は合理的に有り得るので、思い込みしている人は注意が必要だ。

これが完全5面までの状態

通常あり得ないと言われている完全5面の状態!!

そして、最後の白面の数字の向きを揃えて完全6面完成

このキューブ一体どうすりゃいいのか悩んでいたけどこれで問題無く揃える事ができる様になった。

後は2x2だな。

こいつはセンターキューブが無いので自力でスライド使うしかないのかなぁ...

ふー...

このスライドはなかなか一筋縄ではいかないが、何とか数字を元に戻す事に成功した。

もうこのキューブの数字をスライドさせることはないかな...

コメント