プリンタの入れ換え

もうかれこれ10年以上は使っていただろうか、このOKIの301dn

かなり耐久性もあって頑丈で良く持ってくれた。ご苦労様。

当時は4万円近くしていたのだがロングラン商品なのか今でも買えて3万円を切っているカラーレーザープリンタ。

一応、一人親方だが見積書や請求書をインクジェットで印刷すると万が一水滴が垂れたりすると線が滲んだりとビジネス的にちょっとみっともないのであえてレーザープリンターにしていたのだが、今度は顔料インクを使ったBrotherの複合機を使う事にした。

OKIのC301dnが出始めの頃の価格とさほど違わないので入替には丁度良い価格帯では無いかと思う。

J7300とJ7500で迷ったのだが、この違いはインク量の違いで、大容量インクが使えるかどうかの違いで、俺自身、さほど大量に用紙を印刷しないのでJ7300で丁度良いのではと思ってJ7300にした。

このプリンタにした目的はB4の印刷で、過去を振り返り最も印刷したのはスコア(楽譜)で、301dnはA4プリンタなのでA4の楽譜を大量に印刷した程度。

ただ、A4の楽譜はファイリングしやすいかも知れないが、音符が小さくて結局老眼鏡をかけないと見えないのでもう少し大きいB4サイズのスコアが欲しくなってきたのが動機だ。

欲しいのはB4だが、プリンタとしてはA3対応と言う事で、A3サイズのスキャナーも使える優れもの。

A3対応のカラーレーザープリンターは10万円は下らない、20万円近くするので却下。

と言う予算的な事もあって、インクジェットで妥協した。

複合機なので、当然FAXも使えるが、FAXは一応、ビジネス的にも嫁が中国のTicket買う際にパスポートのコピーをFAXで送ったりする程度なんだが一応年に数回は必要になる。

今は、スキャナーで取り込んでPDFで送ると言う流れが多い中、ウチの嫁みたいにPDFって何?レベルも存在する中、メールアドレスを電話で聞くのも間違えたりする中、FAXなら間違い無いと言う事らしい。

それに、コピー機としても使えるので重宝する。

何より、これ、ADFが標準装備で、両面スキャンとか出来るのがかなり優秀では無いかと思う。

また、先に書いたとおり、見積、請求書など俺たちIT業界ではPDFで送るのが当たり前になっているので、紙を出力するのはごく希だな。

となると印刷するのはスコアが中心なのでインクジェットで問題無いと言うのが結論となった。

コメント