安い椅子の寿命は2年だな

俺が買ったのはSupBoxと言うメーカーなんだが、もうAmazonには出店してないのか、ゲーミングチェアはやめたのか、同じものは見つからなかったがこの椅子が恐らく同じ物では無いかと思われる。

価格も1万円で買える格安ゲーミングチェアなんだが、最初は良かった。

で、2年も使うとこうなる。ぼろぼろでここまでボロボロになったのは初めてだろうな。

この劣化、徐々になったのでは無く、有る時期を過ぎると一気に駄目になってこうなる。

座面のエッジと言うかバケットシート的にホールディングする為に両端は立っていて体をしっかりと支える構造になっているはずなんだが、骨が折れている状態で、背もたれが最悪で、鉄板を使って固定してない様でベニヤでほぼ構成されているので、ボルト毎ぼろっと背もたれを止めている部分が折れてしまい、修理は不可能な破損のしかた。

何より、この分厚い肘掛けが折れるって...

もうビックリ。

ただ、1万円で2年も持ったので、まぁ元は十分取れた感じだろうか。

その状況を踏まえ、今度の椅子はこれにした。

表面は、PUで布的なのは汚れたら染みこむので腐ってしまうのでせめて表面は綺麗に拭けるタイプにしたが、この価格帯のPUはまぁ耐久性は良さそうだ。

それに、重量が30kg程あって、とにかく重い。

前の椅子は14kg程度で軽くこの重さの違いって結構重要で、この椅子の骨組はスチール製の様で背もたれや座面もスチールを踏んだんに使っていて、重くなっている。

1万円の椅子は軽いけど、ほぼベニヤで肝心な背もたれの腰の部分までベニヤなので、重量をかけ続ければ割れるが、スチールでしっかりと作られているのは、そうそう強れない。

1万円の椅子が2年持ったので2万円越の椅子なら、5年以上は持つだろう。

後は、椅子のガス棒と言うのか新の部分がどのくらい持つかだが、これは交換可能なので心配ない。

この手の椅子は重量を見るのが重要なんだな。

組み立ては実に簡単だったが、重い

この重さは鉄をふんだんに使っている様で足が全部鉄で足だけでも結構重量あるな。

後はオットマンを引っ張り出して足をのせてみたのだが、今までの椅子は結構ぐんにゃりと曲がると言うか余り強度はないのでほぼ使ってなかったが、この椅子は結構頑丈で、足をのせてもちゃんとしているので大丈夫そうだ。

PUレザーの質感もなかなか良い感じだ。

コメント