結局同じフレームの色違いにしてしまった

俺の愛用しているSAMURAI SHO J221 #1なんだがこれは遠近のレンズをいれて普段使いで調光レンズにしている。

今度、今使っている手元用の老眼鏡もどうせならと思ってSAMURAI SHOのフレームで作る事にして眼鏡市場に品定めに行った。

まぁこのフレームはメッキが剥がれてしまってだいぶ年期が入ってしまったが、レンズは最近新しく測り直して付け替えてもらったのでまだまだ使いたい。

俺の眼鏡フレームの好みはレンズ下部のフレームが無いタイプでこのタイプはどのフレームでも大抵似合う顔立ちで、誰にでも合せやすいデザインのフレームだとは思う。

SAMURAI SHOもこの手のフレームはいくつかあるが、基本はガッチリ四方にフレームがあるのが主流なのだが、そのいくつかある中でJ221が俺が気に入っているフレームだ。

SAMURAI SHOのフレームを選ぶポイントはフレームサイドの「A」ロゴでこの横からの見た目が至って素敵なフレームなのだ。

このJ221は見た目もしっかりしていて、シンプルに突き出ているのが気に入っている。

で、結局同じJ221の色違いでこれは#1のシルバー系だが老眼鏡用には#2のガンメタに決めた。

HOYAのシステム障害がまだ影響しているみたいで、老眼鏡の簡単そうなレンズでも数日かかる様で今週中に仕上がれば良いなぁとは思う。

レンズも手元用にも関わらず、調光でキズ防止加工をオプションで追加したら、お手元用でも調光にするのか何度も聞かれたが、俺の好きにさせろと思った。

基本的に仕事用ではあるものの、楽譜を見るときにもかけていて、演奏会は室内ばかりとは限らず、希に屋外で演奏する事もある。

今予定されている、何ちゃら幼稚園の演奏会に参加するのだが、ここは晴れていれば屋外になるかもしれないと言われているちょっと校庭って言うのか園庭って言うのかちょっと大きい所で、そんなときは老眼鏡でも調光の意味はあって、楽譜の反射も抑えてしっかり読めると思っている。

前は度付きサングラスのままだったが、これだと色が付きすぎてしまうので、調光で色が変わる程度ならちょうど良い感じでは無いかと思うのだ。

なので、レアなケースかもしれないが、手元用でも調光にしたって良いだろうと思っている。

そして、河原町の眼鏡市場が俺のホーム眼鏡店なんだがここが一番、SAMURAI SHOの品揃えが豊富で結構選べるのにもかかわらず、気がつけばJ221を選んでいたと言うわけだ。

なんか色が違ったのでかけていった自分の眼鏡は棚に置いておいて選んだんだが、おっこれ良いなぁと鏡の前に行って店員にこれにするかなぁなんて言いながら自分の眼鏡と比べたら、あれ?同じじゃんということで結局同じフレームを選んでいた自分が恐ろしい。

ここで、普通なら安いフレームじゃないので別のデザインにと変えるかもしれないが、そこは安いフレームじゃ無いから気に入ったフレームが良いに決まっている。

同じフレームの色違いが有っても良いし、同時にかけるわけでもなくPCの前に座った際に掛け替えるだけなので同じ掛け心地で違和感が無かったのだ。

それにしても、同じフレームを迷わず選んでしまうとは俺の感覚にはブレが無いと解った瞬間でもあった。

ちなみに俺が眼鏡を選んでいたのはブランドフレームのフロアで3階なんだが軒並み5万、6万と高級ブランドの眼鏡フレームしか並べてないフロアで滞在している客層も結構想像が付くと思う。

そこに、俺みたいなオッサンが案内されていたわけだが、そこに今日は別のオッサンがメタルフレームが良いとの事で訪れていた。

そうなんだな、安いフレームはほぼプラスチックフレームで鼻の止めが無いタイプが多い。

左が急遽、色付きのレンズNGの職場があってどう言う事とは思ったが、無色のレンズで作った6千円の格安眼鏡なんだが、これはプッラスチックフレームで鼻の止めが無いタイプで奥はそれまでかけていたメタルフレームで確か2万円は超えていたフレームだったが、メタルにするとちょっと価格が高くなるが、鼻の止めがあるわけだ。

この鼻のと目があるタイプばかりかけてきたのでレンズの焦点もその距離で併せているので同じ度数で作っても若干の違いが出てしまうが、致し方なくいちいち計り直すのも面倒だったので作ったが、コロナ時期だったのでマスクを抑えるのには丁度良くて、ある意味重宝している1本ではある。

と今までは、フレームと言うより、眼鏡なので機能性で作ってきたのだが、SAMURAI SHOを知ってからはフレームベースでアイウェアとしてファッションの一部として活用出来る様になった。

ちなみにこれはPOLICEのフレームに遠近の度を入れてミラー加工したレンズを嵌めているお気に入りの1本だが完全にサングラスにしている。

今までもサングラスは好きでPOLICEとRay-Banの2択だったが、度が無いと結局サングラスだと余計に見えずらいので、調光レンズが丁度良いなぁと思った。

なので、光や湿度なんかでも色が変わる調光レンズもあるが、それは敢えて選ぶ事はなく、車に乗ったりするのであればちゃんとサングラスと掛け替えれば良いが、その時にこの度付きサングラスが重宝すると言うわけだ。

で、さっきのオッサン、メタルフレームを選びに3階に上がってきたのに結局値段を見て安いフレームで妥協したみたいでSAMURAI SHOのコーナーで色々気に入ったのがあったみたいなのに、残念だ。

ちょっとお小遣い奮発してSAMURAI SHOにしてほしかった。

SAMURAI SHOは掛け心地も抜群で申し分無いんだがなぁ...4万4千円なんだなぁ

コメント