ツクダ式からようやくF2Lに着手

はっきり言ってどんなに頑張ったところでツクダ式だと1分を切るのが精一杯だった。

たまにラッキースクランブルで33秒と言うのはあったけどどうやっても40秒台が関の山で50秒前後と言った所でほぼタイムは上がらない感じで限界を感じた。

そこで、最終的には秒で揃えたくなってきたので、次のステップとしてF2Lを始める事にした。

理屈は理解したので後は、F2Lのパターンを見ながら、自力でやって見たのだがなるほどスロットにスコンスコンと入れば後は上面だけOLLで揃えれば良いので楽ちんだ。

ツクダ式を実践して、7つのOLLしか知らないが、取りあえずF2Lが出来れば後はなんとかなりそうな感じがしたのでツクダ式を卒業してF2Lに進級と言う事になるわけだ。

すると、後はOLLだけなので、まずは十字、コーナーとエッジと揃え最後の1面はなんとか揃えて30秒台をコンスタントに出せる様になれば、後はゆっくりOLLを追加していけばいいわけだ。

F2Lは理屈が解れば自力でなんとかなりそうなので、しばらくは自力でやって見るつもりだ。

と言っても、むちゃくちゃ時間がかかってるけどね。

コメント