R1の呪縛が無くなった

今所属している楽団の演出と言うか出し物になるのか、R1の容器にBB弾を入れてマラカスを作って入場客に配って演奏すると言う出し物がある様だ。

その際に使うR1マラカスを作る為に、飽きペットボトルを集めると言うのがあった。

数にして600個余りを目標にしているとのことなんだが、もう数に達したのか今月いっぱいで回収はしなくなってしまった。

基本的にこの手の健康飲料など個人的に飲む機会が無かったので、ある意味この呪縛は俺にとっては有効で毎日R1を朝晩飲んでせっせと空きボトルを貯めて持って行っていた。

それもこれも、集める目的があったからなのだが、これが健康目的だとそうは続かない。

何故ならば、それは空くまでも利己的な満足を満たすためだけにするので、利己的な満足感と言うのは考え方次第でいつでもコロコロ変わるものだ。

昔、時計は機械式に拘ってROLEXが良いに決まっているなんて時期も有ったが、今はただ高いだけで宝飾品など書いて字の如く「飾り」なわけで、価値観がそうさせているだけでダイヤモンドもただの綺麗な石と思うとなんの価値も感じ無くなってしまう。

時計もROLEXの機械式時計が良いとは言え、クウォーツの正確性には叶うはずも無く、ゼンマイのアナログチックな経年劣化はさける事ができず、結局「時計」と言う機能を放棄して宝飾品としてでしか使えない物になってしまい、元々の時計と言う発明に帯するある意味冒涜とも思えるわけで、なんか飽きてしまった。

そんな感じで人のこことと言うか目的、持ちベーションを維持するのはなかなか骨が折れる。

しかし、折角の健康飲料を飲む習慣が出来たので、R1は飲み続けてみようとは思っているが毎日2本では無く時々飲む程度になってしまっていて、こうなると習慣が無くなるのは目に見えてきた。

なんか、自分の動線に填まる様にしないと習慣化されず、困ったものだ。

逆を言えば、習慣化出来さえすればそれは継続し続ける事ができると言う訳だが、俺の中で未だに継続しているのプログラムと言うコンピュータとの対話くらいだな。

そう言えば、こないだ1人でお好み焼きやで飯食っていたらとなりの席にどっかの高校の先生達が居て大声で下らない事を真剣に話しているのがこぼれ聞こえてと言うか、あれ、自分達は高度な話をしているつもりなんだろうなぁと思って聞いていた。

何でも生徒が生成AIで回答をする話題で、AIの話になって、人間が勝つかAIが勝つかとか、AIが発展して無くなる職業はとかなんか下らなさすぎたが、言いおかず、酒のつまみにはなったかな。

相変わらず学校の先生と言うのは「教えている」気になっているんだろうな。

学校は「学ばせる」ところで合って学び方を気づかせてあげる仕事なんだが、単なる知識の伝達者が何を言っているんかなぁとつくづく思うわ。

まぁそう言うのが習慣化してしまって、色んな人が居るにもかかわらず平気で身バレするような脆弱な会話は俺はしながな。

そうか、そういう脆弱な事をしないと言うのは俺の習慣になっていたのでいつでもどんな時でも脆弱な事をしなくなっていたのか。

まぁそもそも歩きスマホとか、ノートパソコンを電車で開いたり、喫茶店で開いたりってあれ何がしたいんだろうと不思議だわ。

こういうのも考え方1つだし、タバコをやめるのも、良く禁煙外来とかあるが、これこそ習慣の物で、考え方1つで吸わなくなるのは簡単だ。

ヘビースモーカーでも無かったが、それなりにタバコはずっと吸っていたのだが、ある日突然、喫煙所を探している自分を客観的に見たとき、「みっともない」と思ってしまった。

そうなると「みっともない」と俺が個人的に思う事は、俺自身が嫌いなのでやらなくなってしまう。

必然的にタバコは吸わなくなってしまったと言うロジックだ。

故に、習慣を断ち切るのは簡単だが、何でも習慣化する簡単な方法ってないんだろうか。

まぁそれ自体も考え方1つで習慣化すると決めてしまえばいいのだが、それだけでは弱くて、今回のR1見たいな目的が必要なんだろうとは思っている。

なので、習慣化したい事とその明確な理由とそれをすることで得られている変化が見えると習慣ができるんだろうな。

だからダイエットを目標にして習慣化しようとしても明確な理由はあったとしても、だからどうなると言うのが、まだいまいちピント来ないので習慣化出来ておらず、現状維持って感じで折角90kg切ったのに、またその辺りをウロウロしていて、思いっ切り下回る方向にベクトルが進まないなぁ…

なんか痩せたら良いこと有るんだろうが漠然としすぎていて、目的の場所や店があって、ドレスコード的に、体重制限があって、ある一定の体重じゃ無いと実現出来ない何かがあって、それをとても俺自身が必要としているとか言う事でもあればやれそうなんだが、考えられるとすると、目標体重になったらRTX4080がもらえるみたいな事があると出来そうな気がする。

コメント