今だ現役EIZOのHD2452W

この24.1インチのEIZOのモニターは今だ現役で使っている最高のモニターだ。

デカくて重くて取り回しが大変わるく、今どきの薄っぺらな大画面モニターが羨ましくてしょうがないのだが、モニターの性能が良すぎて今だ使っている。

当時だとS端子まで付いたモニターなんて無かったのだが、これには当時の接続端子が全部揃っているモニターで怖いものなしだ。

今だとDPポートが主流になりつつあるので、悲しいかなDPが付いて無いが、当時はこれがフル装備だったんだからしょうがない。

HDMIは2系統、PC系でもDVIのVBAと至れり尽くせりで、USBの接続ポートを挿しておけばモニターの横のUSBポートが使える様になる。

HDMIで繋いだときはスピーカー内蔵じゃないので外付けスピーカーに繋ぐAUXもあって特に支障は無い。

そこで、XPS8930を設置する前に、色々と机周りを整理しているのだが、PCスピーカーを全部で共有する事も考えてこんな変な形のイヤホン分配器をヨドバシカメラに言ったら見かけたので買って見た。

イヤホンを1イン5アウトにするのが目的の装置だが、スピーカーを共有する場合は、5イン1アウトとして使えば良いわけだ。

なので、3台のPCのAUXとこのモニターのAUXを繋いで4イン2アウトで使っている。

2アウトで1っこ増えたけど、これはPCスピーカーを繋いでダブルスピーカーにしてみた実験だ。

これはインの信号を分配すると割り算なので、繋ぐだけボリュームも小さくなってしまうが、インが多いとこれはかけ算なのでボリュームは問題ない。

レビューを見るとノイズが入るとか色々問題ありなコメントも結構多かったが、外れ引いたんじゃ無いかとお申し、外れ引いた奴ほどコメント書くから悪評のコメントの方が目立つ

ただ、問題はステレオピンプラグが固定で1本付いているのが短すぎるので使い回しに困るので、ピンプラグの延長ケーブルが必要になった。

これ、結構可愛いし、俺的にはスピーカーの共有が出来るとデスク周りがスッキリして安物のスピーカーを台数毎に用意していたが、そんな必要は無くなった。