枚方のスポーツクラブでクラスター

クラスターって言葉はIT屋なのでHDDの場所などをさす用語として認識していたのだが、もはや一般用語になっているほどメジャーな言葉になっている。

そして、関連するクラスターとしては以前、京橋のライブハウスがあったのだが、ここは名前を公表していて場所も特定出来たのだが、枚方市のスポーツクラブは名前を公表されていない。

なので、枚方市のスポーツクラブをくまなく検索すると「当クラブではクラスターは発生していないので安心してご利用下さい」と言う表示が非常に目立つわけだが、これが場所の特定に繋がる事になる。

枚方市のスポーツクラブは特定多数ではあるが、「特定」している。

その一つ一つを調べると急に休んでいるとか、どこでもHPを公開しているので、そこから見えない情報をかき集めることが出来る。

大阪市はクラスターは発生したが、全ての感染者を把握していると言う事で公表していないのだが、他のスポーツクラブがHPで自分本位な表示をしているが為に特定出来てしまうわけで、スポーツクラブの運営者、オーナーの馬鹿さが浮き彫りになっている。

だいたい脳味噌も筋肉で出来ているんだろう。

こういう時こそ、スポーツクラブが一体となって全体で取り組めば良いのにと思うのに、やっぱり日本人特有の自分だけ助かれば良いと言う象徴的な事をやっている。

俺みたいに個人が利己的な情報を発信するのはあくまでも「個人」で逃げも隠れもしない既に特定されているので堂々と好きな事を書いている。

しかし、会社、組織がそう言う事をやっちゃぁいけねぇよ。

とまぁこのブログを書いたのは意味があって、スポーツクラブのクラスターは比較的起こりやすいし、ライブハウスなんかもピリピリしている。

所が、パチンコ屋のクラスター発生を今だ聞いたことが無いのは何故だ。

パチンコ屋の休業要請ですったもんだしたくせに、パチンコ屋のクラスターは一見もない。

これには明確な理由があって、感染リスクを高めるのは3密ではないと言う事だ。

パチンコ屋に行ったことが無い人はわからないと思うが、パチンコ屋ではほとんど会話しないと言うかやかましくて会話が成立しないのだ。

パチンコ屋は密着して隣と隣の台の隙間は30cm程度だろうか、かなり密だ。

しかし、タバコ、喫煙前提の店なので最初から換気に関しては相当な設備通しをしている所も多く、俺が子供の頃のパチンコ屋は煙たいと言うイメージがあったが、もはやなんのこちゃレベルでタバコを吸っている人がほとんどなのにタバコのにおいすら解消出来ているほど換気に気を遣っている。

それに、パチンコ球は集められて自動的に消毒されているのか熱でそこそこ熱くウィルスが付着する隙が無いのだろう。

後は、会話しないにもかかわらず、今はマスクをなんとなくしているのでパチンコ屋が感染ルートになる事は非常に考えにくいのだ。

このことから、密着していたとしても換気が完璧で会話出来ない状況なのでクラスターが発生していないので、ライブハウス、スポーツクラブとの違いは「会話」だと結論づけられる。

すなわち会話する事が感染リスクを高めると言う事が証明されている。

ちょっとニコチンがコロナ感染を防ぐと言う結論にならないのが残念だが、パチンコ屋でクラスターが起きないのは会話出来ない程やかましいと言う事がわかる。

故に、吹奏楽に置ける飛沫実験の結果より、指揮者の発声が最も飛沫が多く飛び、次にフルートの演奏が飛沫を飛ばし、管楽器、弦楽器は特定の操作(水抜きやバジングなど)をやらなければ楽器からは飛沫が飛ばない事が証明された。

これらの事からウィズコロナとしては「会話」に最もウェイトを置けば良いことが解るし、入店時の消毒や体温計測はほぼ関係無い無駄な事だと言えよう。

唯一、上越市って新潟のパチンコ屋の従業員がPCR検査陽性と言う事が公表されているが、コロナに感染した感染者が勤めて居た職場がパチンコ屋であって、そのパチンコ屋でクラスターが発生したと言うことではないし、パチンコ屋自体も従業員同士の会話はインカムを使っている為、直接会話が発生しないため、濃厚接触者は全員陰性だったと言う事だ。

なので、パチンコ屋で行けと言うことを言っているわけではなく、不特定多数が集まる密な環境のパチンコ屋でなぜクラスターが発生しないのかと言う事を分析すると、換気と会話が出来ないレベルの騒音が連想出来る。

大阪市もそうとうパチンコ屋叩きをしたわりにはブーメランとして返ってきたのが小気味良い。

大阪府知事の吉村君も優等生だからパチンコ屋行ったこと無いんだろうな。

もう一つ勘違いしてはいけないのは、大阪府知事の吉村君がさも頑張ったように言われているが、実は国が馬鹿な連中ばかりで彼は普通の感覚でやっているに過ぎないと言う事で何も特別な事があできる人物ではないしリーダーシップも取れない普通の青年でしかない。

マスコミもあまり甘やかさない方が彼のためだと思うぞ。

そう言う勘違いさせたのがテレビでもうざい、橋元って馬鹿がいるだろう。

はっきり言って、俺は祇園で商売していたけど、橋元が来たことがある店にもチーフで入っていた事がある。

勿論、個室のある祇園のクラブだが、彼の素行をよく知っている。

たかじん に上沼恵美子も祇園のある関連に所属しているとどれだけの素行の人物か良くわかる。

その点、松山千春はスゴいよ。

松山千春って本物過ぎて普通、黒い関係がわかると色々とスキャンダルがながれるものなんだが、一切流れないし中条きよしとかスキャンダル流れない。

突き抜けすぎると誰にも打たれない釘になるんだなぁとつくづく思う。