KAWAI バンドプロデューサー5

なんだか良くわからないまま、キャンペーンと言う事で、バンドプロデューサー5を買って見た。

一応、楽器やってるので、なんかの役に立つかもと思っているのだが、まだよく使い方がわからない。

音楽系のソフトってなんか良くわからないのが多くて、適当にいじってもなんともならず、直感的に使えるソフトではなさそうだ。

手元のMP3を読み込ませて見たのだが、確かにギターコードとかを検出と言うか、なんか演奏してくれている様に思うのだが、俺は管楽器なので、弦楽器のコードとかはちんぷんかんぷんで良くわからん。

メロディーに合わせて、その辺りの音をジャーーーンとかならしてくれているので、使い方がわかったら耳コピの役に立つのかなぁ...

わかって無いなりに色々といじってみたら、耳コピ支援画面で、取り込んだ曲の音階が分析されていた!

これは、耳コピなんて芸当が出来ない俺にとっては強い味方になる。

Youtubeで曲をダウンロードしてその曲を分析する事で、音階を分析出来るので、絶対音感など全くの蚊帳の外の俺には強い味方のツールになりそうだ。

このツールで楽譜もかけるのだが、この分析した音階を自動的に楽譜にする機能もあるのかなぁ...あったらもっと便利なんだがコードは表示されるけどさすがに音符は手動で配置しないと駄目な感じだ。