ハンコンデビュー

前々からレースゲームやるのに、ゲームパッドでは限界を感じ、FFB無しのハンドルパッドでもなんか違うと感じていて、ハンコンが欲しいなぁと色々と吟味していた。

候補は、当然スラストマスターのT300RSやG29なんだが、5万円を超えるのに躊躇していた。

そこで、ここにT150を加えて色々と情報を集めてみた。

消去法としてG29はやめて、やめた理由はFFBがメカニカルでベルト方式では無い点で、故障も多い様に感じた。

そして、T300が最も有力だったのだが、どうしても予算的に5万円の価値観を見いだす事ができず、T150にした。

本格的にレースゲームをやりたいわけでは無く、たまたま買ったWRC7が実に楽しくて、ついでにWRC8も追加してラリーゲームのグラフィックの素晴らしさに感動。

DIRT Rally 2.0も更に追加してラリーゲームに填まってしまったのだ。

しかし、ハンドルパッドでもなかなか納得のいく走りにはならず、ハンコン購入の動機が高まったのだ。

他にもユーロトラックとかもあって、トラックはハンドルの回転数3回転あった方が操作がしやすい。

それに、気に入らないのはCars2で操作するのに、全くと言って良いほどコーナーが曲がれない。

かなり調整はしたのだが、ハンドルパッドでは非常に難しくてレースゲームは昔から下手な方では無くて俺らの時代はナムコのリッジレーサーに相当填まったものだ。

損前でもアウトランだったか、とにかくゲーセンのレースゲームは一通りこなしてきた。

そんな時代のゲーム以上のレベルのレースゲームが自宅で出来るなんて夢のような話なのだが、操作性も重要なファクターでせめてまともに曲がりたい。

で、結局色々と情報を集めるとFFB付きで最安値がこのT150だったので、思い切って買ったというわけだ。

勿論、T300にしたかったが、どうにも価値観がなぁ...

こうなると一足飛びで余裕が出来たらファンテックにするつもりだ。

取りあえず、FFBの体験をしたことがなくて、一体これがあるとどれだけレースゲームが楽しくなるのか待ち遠しい。

やりたいゲームは他にもRIDE3、motoGP15、NFSシリーズ、DIRT4、CREW2、アメリカントラック、TRUCK&LOGISTICSにオフロードマニア、Gas Guzzlers Extremeとこの辺はハンコンじゃない方が良いかもしれないが、レースゲームは安売りしていたら必ずチェックしていて千円程度で買っていた。

まぁこんだけあればハンコン買っても使えるだけ使えると思うのだが、とにかくコーナーが曲がれて勝負出来れば楽しくなるだろうなぁ。