バイクゲームを楽しむアイテム

前から気になっていたこれ、買って見た。

説明ではカーレースって書いてあるけど、まず無理だろうと思ってバイクゲームに使えそうだと思っていた。

早速、マニュアル通りに装着してみたのだが、右に曲げるときスティックと干渉して使えないわ、ひっかかるし歯車が外れるし飛んでも無いゴミだった。

ただ、機構は気に入っていてなんとか使いやすく改造出来ないものかと工夫して輪ゴムをかけて見た。

これがばっちり填まって、基本的に左の親指だけで操作したいわけで、RIDE3,RIDE4とかをマニュアルでやって、ABにシフト操作を入れているので左手親指操作が必須となるのだ。

ところが、標準だと左が下がるので、そのままだと色々と干渉して結局右側も抑えながらやることになるので、シフト操作が出来なくなってしまう。

その右を抑える代わりに輪ゴムをかけて見たというわけで、この輪ゴムで抑えが効いて歯車も外れなくなって非常に操作がやりやすくなった。

バイクゲームを楽しもうと思うと、一定の角度でコーナーを抜ける必要があって、これはカーレースも同様なんだが、バイクはそれをちゃんと出来ないとフラフラと現実味を帯びない操作感になって面白く無いしリプレイも恰好わるいもになってしまう。

このパーツのおかげで、まだまだ練習不足だが安定してコーナーを抜けられるようになった。

輪ゴムを色々とかけ方を工夫してちゃんとセンターに戻る様にかけて左の親指だけで操作しても右左均等にスティックを倒せる事と、維持出来る事が求められる操作性なのだが、ある程度目的を達成出来た気がする。

まだ、着けたばっかりで慣れてないのだがまぁまぁ走れる様にはなってきた。

OW01を懐かしのテック21カラーで走って見たらこうなった。

まだ不慣れでちょっとふらついたり、SUGOは余り知らないコースなので車のコースと違って最後のコーナーでシケインがあったりとちょっと焦ったが、なんとか転倒せずにゴール出来たのだ。

これは、練習しがいがあって、もう少し慣れてくればもっとタイムも上がってAIと絡めて面白くなりそうだ。

ただ、バイクのAIは突っ込んでくると転倒してしまうのでもう少しレベルを下げて良い感じのバランスに調整するともっと面白くなると思った。

まずは、Amazonで良いコメントがなかったパッドのパーツだが、輪ゴムでなんとかなる。

それと、カーレースはやって見たけど無理。

コメント