PGA TOUR 2K23 わけわからん

折角シリーズ物として2K23 Tiger WoodsEditionを買ったのは良いが全く進まなくなった。

システムがこりすぎて、今までのショット方法にするのを探すだけで時間がかかりそうだ、

アホ向けに作ってくれれば良いのに、なんだコリャ

そもそもプレイ未だに出来ず...

一旦、2K21と同じ設定に出来る事でなんとか今まで通り遊べる様になった。

俺はマウスで操作するのだがショット方法が変わっていてと言うか追加されて3クリックショットなる物が意味がわからず。

そもそもゲージとタイミングでボタンを押下するのが鬱陶しいのでこのPGA TOUR やっているのに、進化すればするほどなんかそっちの方に持って行かれるのが面白く無いが、今まで通りのマウス操作で出来るので追加機能をオフに出来るのはありがたい。

基本的にゲージを動かすUIが嫌いで右の丸いタイミングゲージも何もかんも非表示でシンプルなのが良いのだ。

一番ウザいのはボールを打った後の軌跡で彗星みたいに尻尾があるのはどうにも好きになれない。

見た目で跳んでいる感じが好きな人は良いのだろうがリアルさを求めている俺にはあり得ない現象と言う事でそういうのは全部オフにする。

バックスイングのサポート機能もオフなので距離が短くても思いっ切りショットして飛んでも無い所にも飛ばせると言うのが面白いのだ。

それに今まで通りマルチモニター対応で超ワイドでのグリーンは圧巻。

進化と言えば、より草木のディテールが細かくなったし水面の波とか反射とか、この辺はグラボ次第だがRTX2060だと若干の力不足だがフルマックスの設定で辛うじて遊べる。

勿論、3画面、3K表示だと時折、息継ぎする感じは否めないが、肝心なショット自体は邪魔しないので問題無い。

それと、2K21からの進化を感じたのはボールの跳ねる挙動が良くなったのとグリーンでボールがものすごく転がってパットがようやくリアルな感じで打てるようになった。

実際にコースに出てプレイする事もあるわけだが、その感じがかなり演出出来ていてダフったり引っかけたりと言うのが面白いし、そんなミスショットの連発が俺なのでそれはそれで楽しめる。

まぁ俺にとっては異常な飛距離でリアルでもこんなに飛ばせたらなぁと思いつつ遊んではいる。

とはいえ、ゴルフはパッドが全てなのでグリーン周りのボールの挙動がかなり良くなったのは良い

後は、折角Tiger WoodsEditionなのにTiger Woodsでプレイ出来るかと思ったら違ったな。

新しいショットシステムも色々試してみた。

右のゲージで白の所でクリックを外して最初に上部のショットタイミングで早すぎるとフック、遅いとスライスになるポイントで、そこで止めた後今度は下部のパワーポイントでクリックする3クリックシステムは慣れてくると白い部分がちょうどバックスイングサポートの様で力加減が上手く行く。

特にグリーン上での白色のサポートはありがたいシステムで初心者向けなんだろうな。

しばらくやってみたのだが、タイミングをつかんでくるとそこそこ良いスコアで回れるのだが、デメリットとしてはスイングをはじめると途中で辞められない。

やっぱ辞めたと言う事が出来ないのと、やはりタイミングゲージでショットするのはゲーム過ぎて面白く無い。

やっぱり俺はシリーズで継承しているマウスの移動でショットする方で、これは普通のマウスだと難しいが、トラックボールを使っているとこのショットが凄く良いのだ。

後は、バックスイングのタイミングサポートを付けるか付けないかで、The GOLF Club 2019はバックスイングのサポート機能が無いので、2K21からそのサポートを切ると善シリーズ共通で楽しめるし2K21からのバックスイングサポートを付けると普通に楽に遊べる様になる

しかし、ここはバックスイングサポート無しでゲージ関係の表示は無しでプレイした方がゲームとしては飽きが来なくて良い。

どうしてもゲージのタイミング狙いだと飽きてくるし、集中力が切れるとずれまくりでだんだん面白く無くなってくるのだ。

このバックスイングサポートはかなりゲーム性を左右するオプション要素で、付けるとスコアも普通と言うかプロ並みのスコアで上がれるが、付けないと40,50オーバー普通にいってしまう。

ここを慣れてくるとビシッと決まってまだアンダーでは回れないが、一桁代のオーバーで収まる様になってくる。

特に2019のなんのサポートも無いショットシステムで遊び続けるには2K21、2K23もこのLegacyタイプのショット方法が飽きが来なくて良いと俺は思う。

そもそもタイミングを見計らってクリックするのが苦手なだけなんだが数あるゴルフゲームでこのショットシステムが気に入っているのでバックスイングサポートは無しで続けるとするかな。

因みに、ボールの軌跡を表示するのも嫌いで、あれが表示されるとなんか気持ち悪い。

この軌跡もかなり邪魔にならない様に細かく設定出来るがやっぱりない方が良い。

それとグリーンのパッティングのサポートは完全に0回にしていて、これがあると全く面白く遊べない

ただ、使わなければ良いので0にしていた方がランクの上がり方も良くなるので素で勝負だ。

スイングのタイミングをオンにすることでちゃんと操作しないと右に曲がったり左に曲がったりダフったりトップになってしまうので、ここをオンにする。

(ただ、ここをオンにするととにかく鬼ムズなので、取りあえずレベルを上げるまではオフにしとこ....でも、バックスイングサポートはオフだけどね)

これがオフだと単にマウスを操作するだけでショットするつまらない操作になってしまう。

ポイントはこのショットセットアップ・フィードバックをオフにしておく。

こうすると、右側に出てくる丸いゲージが表示されなくなり画面に集中してショットする事が出来る。

この操作の良いところは、バックスイングしてもその時点でマウスのボタンを放せば打つのも辞めることが出来るので、これがリアルで良いのだ。

実際、バックスイングしてももう一度戻してやり直してってのが再現できていてこの操作性が気に入った。

ゲージタイプのタイミングショットの場合、これが出来なくて、普通はそのまま操作しなければスルーしてくれれば良いのに2K23は一度ショット動作を開始するとマウスクリックしないとショットしてしまうので、この操作をスルーしてくれれば3クリックショットでも遊べるのだがこれがいやで、これがわからず最初は一体どうすれば良いのかわからなかった部分だ。

それに、ゲージを動かしている時は画面のPLAYERも停止していて、最後のショットボタンを押したら動き出すと言うなんともゲームっぽくて嫌なUIで、これが連動していればまだ楽しめるんだがな。

それにしても、ゴルフゲームなのにこんな圧巻の風景が見られるのは凄いな。

コメント