CloudのVaultフォルダーが便利

DropboxとOneDriveのパーソナルを使っていると勝手に変なフォルダーみたいな物があるなぁとは思っていたが実際なんなのかは知らずじまいだった。

「Vault」というのはどうやら金庫室の様でCloud上でロックが出来るフォルダーで色々と便利に使える事がわかった。

DropboxとOneDriveでは若干挙動が違って、スマホなんかで見る時はOneDriveは指紋認証で開ける事ができるのが便利で良い。

DropboxはスマホもPCもPIN入力で解錠出来るのでPC側はDropboxの方が扱い安い

OneDriveのOC側のVaultは登録しているメールアドレスにPINコードを送信してそれを入力するという手間があって、スマホは指紋認証出来れば簡単なのにPC側の配慮が無いのが使いにくいが、何方もスマホならDropboxのPIN入力も6桁で入力するので扱い易いが、やっぱり指紋認証が出来るOneDriveが良いかな。

この金庫室フォルダーにはカードレスクレジットの画像を入れたり、免許証やパスポートなんかの個人情報を安心して保管出来るので結構こう言う証明証系は保存に困ったりしていたが、このVaultを知ってからはもっぱらここに保管すれば良いことが判りなんかかなりセキュリティーストレスから開放された。

コメント