AliExpressで快適ショッピングするには

ここ最近はスピードキューブにハマっていて日本で買うよりもはや本家中国で買った方が安く手に入る。

なので、Amazonでも探せばここと同じか若しくは安く手に入る事もあるので両方チェックし他方がいいのだが、AliExpressで注意しなければならないのは「送料」だ。

思わず安っ!と思って手を出してしまうとちっとも安くない。

こういうの中国人ものすごく上手くやっていて、このCUBE MONSTER GOは人気の商品でCUBEの中でも比較的安く送料の方が高くなっている。

これを、中国からの国際便なので高いんだなぁとポチってしまうとまんまと餌食になってしまう。

だいたい、このCUBEの相場的には1100円当たりなので、千円切れはかなり安く手に入るのだが、この1114円の価格は送料込みでそのまま1114円を支払えばだいたい10日ほどで日本に届く。

今まで何度も購入しているが、未だ届かなかったとか、トラブルにあった事も無く、一度、かなり安い工具セットを注文した所、なんと、工具セットの写真が送られてきて、AliExpressにクレームを入れたら直ぐに返金してくれたので、損額は0円で取りあえずは解決しているし、直ぐに対応してくれる。

AliExpressでもCUBEを販売する業者は山のようにあるので安く売っている所を見つけて買うのは正しいのだが、必ず送料をチェックして他の店よりも販売価格を安く見せておいて、実は送料と合せて一般の店よりも高値で販売するテクニックを駆使してくるので注意が必要だ。

もっと、送料としてなっとくして支払うのであればそれはご自由にして頂いて一向にかまわないが、他の店で送料無料、若しくは150円程度の商品なのに、この場合721円と言うのはかなりの暴利だと思う。

しかも、もう一つ落とし穴があって、例えば送料負けしない様に10個買ったとすると、送料はかける10の7千円オーバーがまるまる請求される。

確認する方法は、買い物籠に例えば10個とか買って、送料がそのまま×個数の場合は要注意だ。

同じところで10個買えば当然、送料は1つで済むはずで10個バラバラに個別配送を特別に依頼しているなら別だがそんな馬鹿な事をせず、纏めて注文して送料は一件分で済ますのが極一般的だ。

所が、AliExpressで送料詐欺(個人的にそう思っているだけだが)をやっている所は個数×送料でちょっとだけお情け程度には値引があるていどだ。

AliExpressは大抵問題無いのだが、余りにも値差がある場合はちょっと落ち着いて、そんなに安くねぇだろうと色々チェックして最終的に支払う金額を必ずチェックすると良い買い物が出来ると思う。

これはあくまでも俺個人的な見解なので断定しているわけでもなく証拠はないので割り引いてくみ取って欲しい。

マジでお買い得なときはバナーが表示されてスーパーディールとかセールとか書いてあるのでその時はバーゲンセールみたいなものでかなり安く購入する事が出来る。

ただし、届くまで10日程度は見ないとすぐには届かないので待てるなら良いと思う。

俺の場合はCUBEなので、いつ届いても届けば良いので今欲しいとか直ぐに欲しいとか言う向きには向いてないので、その場合はAmazonで探すと良いと思う。

ちなみに巷で言う所、一ヶ月くらいかかるとか言う事は今まで一度も無かったし、なんか知らんがさが急便が荷物を国内で引きついで配送したり、郵便局がもって来たり、AliExpressの業者がもって来たりと色々あってどこが持ってくるかは送り状番号をチェックしているとだいたい想像出来る。

コメント