TABLET購入で大失敗

このタブレットがEDIONで一番安かったのでTABLETなんかどれでも同じだろうと特に気にせず買ったのが大失敗だった。

タブレットの目的としてはスマートキューブのアプリを大きい画面で使いたかったからで、PCモニターにスマホをHDMIで繋いだりはしたのだが、なんかものすごく熱くなるのでやめた。

なので、10Inch程度で丁度良さそうな安いタブレットでいいやと適当に買ったのだがこれがいけなかった。

もっとちゃんとスペックとか見て買うべきだと反省しっぱなしなんだが、何が悪かったかというと、まず、Wi-Fiがステルス設定しているとつなぐ事ができないと言う飛んでも無い仕様でビックリした。

今どきステルスにしたSSIDに繋がらないとかあり得ないのだがこのタブレットはステルス設定のWi-Fiにつなげられなかったので、まぁ一旦解放して繋いでから再度ステルスにすれば良いだろうと思ったら今度は圏外表示で結局繋がらないので話にならない。

後で解った事ですが、タブレットのネットワーク追加の画面の詳細設定を掘り下げると非表示ネットワークへの接続設定が見つかった。

スマホなんかだとメニューを掘り下げなくても追加の画面に表示されていたが、タブレットの場合は更に1段深い階層に項目があるのが解ったので無事ステルスSSIDにつなぐ事ができた。

こんな事なら妹にあげるんじゃ無かったと、俺は失敗に失敗を重ねたようだ...反省

(但し画面はAndroid13のP40HDの画面)

次に、スマートキューブ用のアプリでRubik’s Connectを入れてみたわけだが、これは比較的快適に使えたのでまぁ目的は達成したので良かったのだが、スマートキューブは他にもあるのでGANのCUBE STASTIONとMOYUのWCUも入れてみたのだが、これが重すぎてまともに動かない。

アプリので気が悪いと言うのはあるのだが、まぁとにかく遅くてキューブの回転がリアルタイムに反応しないとか画面の切り替わりが遅いとか使っていると馴染んで来ると言うかそれなりには動く様になるのだが、それでも反応が悪すぎて全くだめ。

結局アプリの出来が良いRubik’s Connectは反応も良く普通に使えるのだがなんか不満爆発

いくらアプリので気が悪いにせよ、大した事をやっているアプリじゃないわけでCUBE STATIONくらいまともに動けよと言う事でこのタブレットはとにかく使いたく無くなって大失敗したので妹にやる事にして別のタブレットを今度は真剣に探してみた。

そしたらあるじゃん。

テクラスタと言う中華パッドなんだが、Android13で8G+8Gの128GBと言うまぁまぁのスペックでRAMが8GBあれば普通に動くのは容易に想像出来るのでこれで十分だし、ブラックフライデーのセールとクーポンで結局1万6千円ほどで買えるのでEDIONで買ったタブレットと同じでこんなにスペックが良いのがAmazonで買えるとは凄くタイミングが良かった。

たかがスマートキューブのアプリを使いたいだけなのに、JT10Xは話にならないタブレットだった。

しかもステルスSSIDにつなげられないって集合住宅住の俺にとっては致命的でSSIDを公開するととなりの部屋とか外に電波出してるの拾われるわけで、いくらパスワードあるからと言ってもとても不安だし、Wi-Fiのパスワードなんか突破出来るからせめてSSIDは非表示にしておきたいわけだ。

前にLinuxのアプリでパケット解析ツールがあって、SnapDragonだったかなぁのアプリをノートパソコンにいれて外にでて拾えるWi-Fi(自宅のWi-Fiを外で拾ってって事)を解析したら見事にパスワード解析出来たんだなぁこれが。

まぁ結構前の話だけどWEPとかWEP2とかのパスワードなんだがパケット流しながら放置してログをごにょごにょやるんだけどビックリしたもんだ。

それに、メールのパスワードなんかも拾えるしえらいこっちゃと思った時期が有ってそれでWi-Fiは必ずステルスにしてパスワードにも記号を交えてとやっている。

少なくともSSIDを隠蔽していれば結構セキュリティー高くなるし近所にも解らないだろうし、一応ITのプロとしてはこういうのやっておかないとみっともないので譲れないわけだ。

一般のWi-FiでSSIDステルスしてない人が使うなら良いけど俺みたいなSSIDをステルス設定で使う人には全くもって使えないタブレットだった。

まぁ普段ならP40HDも2万円くらいするだろうからちょっと高めの価格帯だけどタイミング良くほぼ同じ価格ならP40HDの方が断然性能が良いので合計3.4万円も使ってしまったわけだが良い勉強になった。

例えタブレットで使い方が限定されたとしてもじっくりスペックを確認して買わないとえらい目に合うと言う事だった。

コメント