格安キューブをDIYでマグネット化する

色々な格安キューブをDIYでマグネット化してかなり良い感じのキューブに仕上げてきているのだが、その中でも結構手間取ったと言うか全く異なる方法を余儀なくされたキューブがこの2個だ。

左のキューブはステッカーレスでありながらステッカータイプのデザインでまるでルービックキューブ的な感じなんだが、回し心地はかなり良いキューブで素材がなんかものすごく柔らかい素材だ。

パネル部分も弾力性のあるプラスチックでビニール的な柔らかさのある素材を使っている。

しかし、パーツ一つ一つの内部の形状が他の一般的なキューブとは全く違っていて、エッジキューブには斜めに壁があったり、コーナーキューブはパネルを貼り付ける部分が出っ張っていて分解しても磁石を巻単に貼り付ける事ができない形状構造をしていた。

そこで、唯一DIYでマグネット化した中でこれだけセンターキューブとエッジキューブのみでマグネット吸着をやっているキューブだ。

色はタイル式で構成されていて、簡単に外せるところまでは良かったのだが、エッジキューブには斜めに壁があって、コーナーキューブに磁石を貼り付けたところで、エッジキューブにその磁石を貼り付ける位置が無く、今までのやり方だと内部を削るしか方法が無い。

しかし、出来なくは無いが強度や色々な面で形状を崩してまでDIYの為にやるのはなぁと思って観察すると、エッジキューブとセンターキューブが良い感じで磁石を配置出来る事がわかった。

エッジキューブとセンターキューブの磁石は厚みを変えて薄くて面積の大きい磁石をセンターキューブの4面に差し込んで、エッジキューブには真ん中の板を挟んで2個センターキューブと接触する部分にマグネットを貼り付けたセンターマグネット方式をとった。

なので、他のキューブと違い、センターキューブとエッジキューブにのみ磁石が入っていてコーナーキューブはノーマルのままとなっている。

センターキューブだけでどうかとは思ったのでそこそこ強めの磁石にしたので効果はあって、色々改造したキューブでこれだけなんか感触、回し心地がちがい、センターのみの吸着感があって面白いのだ。

懸念していた吸着力は意外に良くてコーナーキューブを吸着しないのでセンターに重点があるので他のキューブと違って差別化出来るほど回し心地は面白い。

ただ、なんかコーナーキューブに有った方がしっかり感が出るので、センターキューブとコーナーキューブにも磁石があるとかなり良い感じになると思った。

市販ではMSキューブと言うのがセンターキューブにもマグネット内蔵しているが、これはエッジキューブとの吸着目的ではなく回転テンション側の影響を目論んでいるのでちょっとニュアンスが違っているのでセンターキューブとエッジキューブを吸着するタイプはこれが世界初だろう。

そして、もう一個は、これもタイル式の良いキューブなんだが、内部構造に丁度パーツの真ん中に強度を上げる為なのかリブが突き出ていて真ん中にマグネットを貼り付ける事ができない。

この場合はどうしたかと言うと、ご覧の通り通常1個だけ貼り付ける磁石を2個バランス良く貼り付けて96マグネット化してDIYした。

この方法で、従来の48マグネットの貼り付け感覚で出来たので案外整ってくれた。

磁石を倍にしたけど、ちょっと磁力弱めの小さい磁石を2個にしたので通常の磁石より若干弱めになってしまったので、もう少し強くても良かったかなぁとは思ったがマイルドな仕上がりでとても良い。

切角の96マグネットなので、これももう少し強い磁石にしたらかなり様相も変わったかもしれないがかなり安定して吸着するのと吸着面が広がるのでコーナーで引っ張られる感覚が弱くなっている。

なので、ぶるんぶるんと言う感じで吸着することなく無磁石的な回し心地でありながらしっかりと面を維持して回せる感じになっている。

黒と半透明の2色あって、何方も同じ施工にしたが素材の堅さの違いで半透明の方が若干柔らかく回せて俺の好きなゼリーキューブの様な回し心地になってくれた。

これは、何方もルービックキューブ同様のデザインでタイル式ステッカータイプのデザインなので見た目は俺好みでお気に入りにした。

ここ最近の俺のトレンドはステッカータイプの縁有りタイプがやはり良くて、ステッカーレスで前面同じ色の感じのマジックキューブで最も多いデザインでは無くステッカータイプのデザインなのが素敵

まぁどっちも350円程度の格安キューブなのに、性能はピカイチ、デザインもお気に入りとなっていて、すこぶる良い感じのキューブになった。

GANキューブのステッカーレスも良くできていてタイル式なのだが、縁なし設計なのでステッカータイプも別ラインナップではあるが、なかなか入手困難だ。

なので、GANキューブのタイル式も縁有りにすれば耐久性も上がるしステッカーレスももう少し簡単な設計で出来るのでそっち方向に変化してくれると良いのになぁとは思う。

コメント