Just Office5 違和感無し

俺の場合一太郎2024プラチナバージョンなのでJUST OFFICE5 Personalになるのだが、Business版とは中身は違わない様に思う。

まぁ飾りUI的な物がBusiness版では無くてPersonal版ではある見たいな見た目の派手さの違いがあるんだろうが、まぁ同じ物だろう。

で、結局MS Excelを使わずにJUST Calcを使い、Adobe Acrobatを使わずにJUST PDFを使うと言う環境にしてからしばらく経つが、何の問題も違和感も無く、むしろ使い勝手が良いくらいな気がする。

一応、ITプロとしてはExcelもAcrobat Pro DCか。も使っているわけだが、本来は無くても良い。

仕事柄しょうがなくって感じで、以前、自前のプログラムからエクセルを印刷ベースにするAPIを使った際に、エクセル以外の互換アプリで保存したらレイアウトが崩れたと言った事が起きたのだが、JUST Calcはそういう悪さはしないようで、特に差し支えない気がする。

若干、カメラ貼り付けしているフォントがサイズが合わないのか微妙にずれている気がする。

まぁ大きくはズレない感じがするが、VBReport8を使う際は念のためMS Excelを使った方が無難だろうと思って、プログラム用のAPIが使うBookはMS Excelのままにしているが、大丈夫そうだ。

しかし、本来はどちらか片方、マイクロソフト365か一太郎2024Platinumで良いのだが、ここはちとマイクロソフト365が外せなくて、今の所だとOneDriveやOneNoteにTeams使うのでマイクロソフト様々なところがあって、しょうがない。

俺の場合取引先次第な所もあるので、個人的には一太郎2024派で良いのだが、客先ではマイクロソフト365縛りで、実質編集するのは一太郎2024とJUST OFFICE5なんだけどな。

まぁ提出する書類はコンバートして渡すので、それが問題無ければ良いだろう。

コメント