ルーターをWX5400HPにて良かった

WX2600HS2からのルーターの入替はかなり簡単に出来たのだが、通信速度はかなり快適により早くなったわけだが、同じ回線のままこれだけ違うと経年劣化もそうだが規格の違いは大きいな。

なにが安定したかと言うと、メールの受信で俺はアカウントを20個ほど使っているのだが、それを受信すると必ずどれかのアカウントは失敗していて、2,3度受信しなおすのだが、ルーターを換えたことでそのエラーは無くなった。

かなり快適にメールの送受信が出来る様になってこれが一番快適になったと感じたな。

動画においては、2600の時から特に支障はなかったし、途中で止まるとかそういうのもないので余り違いは感じ無いが、まぁ再生した際の初速は速くなって、直ぐに再生されるようにはなった。

ネットサーフィンした際もページ、サイトの切替はサクサク、パッパと表示するし、このブログの操作も快適で言う事無しだ。

そもそもPCのスペックも悪く無いし、なによりRAMは64GBあるので余裕あるのでひとクラス上のPCを操作している状態にはなった。

後は、Wi-Fi6は確かに速くてPCは元々優先だが、スマホやタブレットはWi-Fiで5Gに繋いで居るわけだがそれはもう快適そのものになった。

2.4Gが切れないのはWEBカメラと温湿度計がある為で、これらは2.4Gにしかつなげられないのでこれも5Gに繋がれば良いんだがまぁそれはしょうがない。

WX2600HS2は2020年の製品なので4年前だがWX5400HPは2022年と2年前の製品ではあるが2年の差は大きい。

まぁとにかくメールが快適でSNSをやらない俺はメールでやりとり、情報交換なんかやっているわけだが、それが快適になったのは申し分無い。

コメント