セラミックピンセット

ピンセットにも色々あって先がセラミックで出来ているピンセットをつかうことがある。

理由は単純で、PC基板なんかの細かい部品をはんだする際に金属製のピンセットだとショートさせしまうので使えない場合があるからだ。

時にはわざとショートさせるために使う事があって、自作PCを組み立てる最中にまだ組み立ててない時に簡単に電源を入れたりする際に使うと言う乱暴な使い方をやっていたが、今はスイッチだけのパーツがあるのでそういう乱暴な使い方はしなくなった。

そして、セラミックなので、折れる事もあり、換え先も用意されている。

と、なかなか高価なピンセットなんだが、それはあくまでも日本で買うとと言う事でこの似たようなセラミックピンセットをアリエクで買うとどうなるかと言うと、こうだ。

実は2本で300円なので1本150円で手に入る。と言うかこれおなじじゃね?

ちゃんと換え先もあって、日本で買う20分の1程度で入手出来るのでこういう物はアリエクで買う。

バカ高いのは俺の嫌いなモノタロウで中国産を破格で仕入れてバカ高く売っているに違いない。

なんでモノタロウ嫌いかというと、一度使ったことがあって、その時確かコンタクトスプレーかなにかだったんだが、その後、毎日の様にコンタクトスプレーの販促メールが来る様になって、とにかくウザい、しつこいのだ。

今はどうか知らんが、10年程前のことなので変わったかもしれんが、それ以来モノタロウから一切の登録情報を削除した覚えがあってモノタロウでは2度と買い物をしていない。

コンタクトスプレーなんか個人なんだし一度買えば2年は持つと言うか使いきることは難しい。

それなのに中身を吟味せずに毎日コンタクトスプレーの販促が届くといい加減ウザくなる。

あげくのはてには中国で100円、200円の物を20倍も上乗せして販売している。

この手の物はほぼメイドインチャイナなんだからアリエクで買うのと何が違うのかと言うと、注文してから手元に届く日数が違うくらいだろうな。

アリエクで注文した物は概ね1週間、最短で4日と言う事もあるが大抵5日~8日程度かかるので今欲しいとかいう場合はしょうがないんだろうな。

コメント