自作マウスピースケース2

前にマウスピースケースの大きいのを作ったのだが、迷走をやめたので今はBEST BRASSのマウスピースだけを持ち歩くことにした。

この練習様マウスピースのところに発注済みの7C改が収まる予定だ。

蓋側にはYAMAHAのフリューゲルホルン用のFH-16F4を挟んでいるが、GALAXのマウスピースアダプター挿しとして使う事にしている。

専用のマウスピースケースだと3千円位するのでとっても馬鹿らしいので自作した。

スポンジは前に買った低反発スポンジでとても柔らかくて密度の濃い感じのスポンジでクッション素材として色々と重宝しているのをカッターで切って蓋のポケットに挟み込んで上からのクッションにして、本体は元々用意されているベルトが丁度良い感じで縫ってあるのでそれをそのまま使って一応、カップとシャンク部分にクッションを敷いて若干浮かせている。

これで、落としても中でマウスピースが暴れることなく保護出来る。

もっと簡単に作ろうと思ったら蓋にいれたスポンジと同じサイズで本体にも嵌めてそこにマウスピースを置いて閉めれば低反発スポンジに挟み込まれて中のマウスピースは身動き出来ない状態になるのでそれなら簡単だが、今回はちゃんと作って見たかったのでそうした。

マウスピースが届いたのでベストブラスのマウスピース専用にしたところ。

コメント