MX Elgoを赤玉にしてみた

純正のMX Elgoのボールはグレーなんだが、微妙にひっかかる瞬間が希にある。

極希で殆ど滑らか動作しているので気になる事は無いのだが、長年使っていると微妙に行の押し間違いや×ボタンが押せてなかったりとちょっとずれる事もあるのだが親指のちょっとした動きに追従しない時に発生しているのは体感していた。

そこで、こないだ買ったトラックボールが赤玉だったので交換したところ、微妙な動きに追従してくれている様な感じがして滑らかなのは変わらないのだが、最後にクリックポイントでのわずかなちょっと押しにピタッと反応して大きな動きは特に問題無いのだがクリックポイントでの微妙な動きの追従性がトラックボールの要なのだが、赤玉にすると反応が良くなると言う事らしいので交換してみた。

赤玉だからなのか確かに親指の反応に機敏に追従している様に思ったので、交換した赤玉を戻してElgo用に替え玉を用意して交換してみた。

交換した球はエレコムの玉で34mmは共通みたいなので交換したのと、別にベリックスの赤玉も注文した。

まぁ気分転換にもなるし、赤玉トラックボールはなんか収まりも良く良い感じだ。

本当はビリヤードデザインの玉なんかに交換したいのだが、32mmのミニビリヤード球はあるが、34mmと言うのが無くて、駄目もとで買って見ても良いのだがまぁ取りあえず無駄な事はやめてちゃんとした替え玉を使ってみた。

トラックボールの微妙な動きを確認するにはPGAツアー2K23があって、このゴルフゲームはマウスの移動でショットが出来る優れものUIを備えている。

しかも、マウスの場合マウス自体を動かす必要があるが、トラックボールでプレイするとかなりやりやすいのだ。

結果としてはショットの雰囲気が変わって、確かに微妙なショット、特にパットの下りなんかの時に良い感じにショット出来る様になったかもしれない。

いきなりクラブが変わったのでショット感覚が違うのと同じで、玉を変えたのでクラブを換えたのと同じ様な感触の違いを感じる事ができた。

やはり赤玉は反応が詳細になった気がする。

動かすのが面白い。

一応エレコムのセンサーにてボールの色を比較した資料だが、これを信じることにする。

MX Elgoに追加するには妥当な金額だろうな。

まぁ実際に交換して使って見ているが、確かに動きと言うか反応は良くなっているのだがいつも失敗操作としては、複数行の中で狙った行をクリックしたつもりがその前後にずれて別のリンクをたぐってしまうと言う誤操作が頻発しているわけではないが希にそういう事をやってしまっていた。

この誤操作を冷静に分析すると、先に書いたようにクリックポイントでの精度のブレでクリックのタイミングとポインターの移動予測のずれによる物で、動かしていてその行を目指してクリックしようとするのだが、最後の最後、クリックポイントで親指の力を弱める事になるのだがその際、力を弱めた瞬間でセンサーの反応が止まってしまい、狙った位置でポイントしてない事が原因だと思う。

この赤玉にすることで、狙った行にポインターを動かして予測でクリックしてしまうわけだが、ちゃんと狙った位置までポインターを移動しきれているのでクリックミスがなくなると言う論理だ。

この際、ゆっくりと操作すると回避出来るミスではあるが、通常使用で何気なく目と指が勝手に連動して動いていて殆ど無意識レベルの操作になっているのでポインターを留める際に親指の力を弱める際の微妙な動きに追従するのが赤玉のセンサー反応レベルでは無いかと推測出来る。

故に、ゴルフゲームでも微妙なインパクトの瞬間において、このセンサー反応レベルは大いに敏感で、極力ミスショットを回避出来るのでは無いかと期待している。

このボールはエレコムの物だが、ベリックスに換えた場合、もっと精度が良くなるのかは使って見ないと解らないが、トラックボールのボール製造メーカーとしてはエレコムよりは多くの実績のあるメーカーなのか、ドイツの製品で精密さはドイツは世界最高レベルなので期待するしかない。

結局Amazonで買ったベリックスのレッドのはずが緑が届いた。

はぁ....

なんで赤注文して緑が届くんだか、Amazonで働く連中、馬鹿で色盲だな。

まぁ返品面倒だし緑を試して見たんだが、このベリックスの玉はMX Elgoにはちょっと合わない様で、ゴリゴリ滑らかに回らない。

そこで、エレコムのトラックボールに付けたらこれが滑らかで移動ムラがなくなってかなり良い感じに動くようになった。

黒に近いグレーの玉だと空回りする感じが明確で、これが操作のしにくさになっていたのだが、このベリックスの玉に換えたらかなり反応が良くなったのでこのまま使う事にした。

ベリックスの玉はMX Elgoにはちょっと合わないがエレコムのトラックボールには合うし、エレコムの赤玉はMX Elgoには完璧過ぎるほどフィットして相性が良いと言う事にしておこう。

それにしても人差し指タイプのトラックボールが使いにくいなぁと思ったのはボールの性だったとはな。

人差し指タイプもボールを換えることでものすごく使いやすいトラックボールになってくれた。

コメント