スマホのバッテリー交換

俺が使っているテザリング用のahamoに換えたGALAXY note9がいつの間にか筐体が開いて破裂しかかっているのに気がついた。

基本的にテザリング専用にしているので普段使いと言うのではなく、リュックのポケットに入れっぱでテザリングする為だけにahamoに契約変更しただけでメインのスマホはGALAXY S22で今まで、GALAXY noteシリーズ一択だったのでペンが本体に内蔵してないスマホは持ってない。

GALAXY note3もまだ置いているが、これもバッテリーが妊娠してしまったが、これはバッテリー交換をユーザが出来るタイプなのでさほど困らず、おサイフが使えるかが安いグローバルバッテリーと日本向けのバッテリーの違いでおサイフを使わないのであればグローバル版のバッテリーが破格で手に入ると言っても確か3千円程度で純正バッテリーを入手して交換して今も無事動作している。

今回、note9が同様の現象で本体の裏蓋が浮いてしまい、バッテリー交換を余儀なくされてしまったが、ahamoに契約換えをした際、保証関連は全部終了してしまったので交換は出来ない為、修理に出してnote9が有れば筐体交換となるがどうにもnote9はもう在庫がなさそうな感じがするが、ふと、バッテリー程度なら自分で交換すれば良いかとバッテリーを探してみた。

まず、Amazonで探してみたのだが、どうにも怪しさ満点のバッテリーしか見つからず純正っぽいのは見つかったが、スペックとしては4000mAhが標準だったはずなので、このAmazonの3600mAhはちょっとスペックダウンになってしまう。

そこで、この手の商品はAliExpressで探すに限ると思って探したら直ぐに見つかって、しかも安い!

写真を見る限り、純正で4000mAhとなっていてスペックとしては問題無い。

後は、届くまでの期間が概ね10日程度と言うのは他の商品を購入して、今までハズレ無しで印象は悪く無く、ちゃんと届くし物も思った通りの商品で、NVIDIAのRTX3060Tiのファンとか破損した時にここで注文したが、Amazonで買うより半額以下でちゃんと届いたし信頼している。

中には色々入った工具が300円とかで売っていたので注文してみたが、届いたのがタペストリーで工具の写真が送られてきて、AliExpressにクレームと返金依頼をした所、直ぐに返金もされたし、そういう点で偶にトラブルはある物の想定範囲内でちゃんと返金も直ぐに行われたし気にすることも無いと思っている。

それに、純正バッテリーが1000円でAmazonの互換バッテリーが3千5百円とはちとAmazonも頂けないので、ここは送料973円かかるが1000円のバッテリーを注文してみた。

届くのはまぁ2週間ほど見ていれば良いと思うのでお急ぎの場合には向かないが、バッテリーはまだ充電も出来るし筐体も完全に分解したわけでは無く、これ以上バッテリーも膨らまないだろうし念のためdocomoに持って入ったが、特に爆発まではしない様な話だったので純正のままなんだし大丈夫だろうと思って2週間程度なら大丈夫だろうと思っている。

今はこの手の修理だとスマホスピタルみたいなところでやっているみたいだが、調べて見ると1.2万円くらい取られるので、バッテリー代2千円の工賃1万円って感じだろうな。

今回、この工賃をケチって自分でやればバッテリー代だけで済むと言う事になる。

分解用の工具も付属している様なのでその点は問題無いが、この手の工具は既に手元にあって、ASUSの一体型AIOの分解なんかもやっていて最近の製品は外ネジが見当たらずどう分解すれば良いのか検討も付かないのが多いが、Yotubeと言う便利な情報サイトで探すと分解方法も動画で見られるので真似すれば大抵そのとおりに出来るのでnote9のバッテリー交換も動画が上がっているだろう。

当然、それなりに器用さは必要だが、その点は問題無い。

コメント